読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月11日はポッキー、プリッツ、빼빼로(ペペロ)の日

11月11日は何の日でしょう?

メキシコの小説家、故・カルロス・フエンテスの誕生日ですね。

ご存知でした?

代表作"Terra nostra(私たちの大地)"では過去と現代とが繋がり、過酷な歴史が繰り返される世界を描いたフエンテス

ちなみに日本では江崎グリコが、1という数字を同社の製品に見立て、「ポッキー&プリッツの日」とうたい宣伝しています。

www.glico.co.jp

 

去年のこの日、ミーハーな私もそれに乗っかって、ブログ記事書いたんですよ。

kompirakei.hatenablog.com

 

本当はポッキーが食べたかったのですが、身近な店で売り切れていたので、プリッツにしたのです。

辛口プリッツを肴にして、アルコール飲料の公園のみ。

人様の目は気になりましたが、悪くない気分でした。

今年になっても、特に更正したわけではないですけれども。

ただ酒と辛い肴ばかりでなく、私は甘いお菓子にも目がないわけでして。

今年こそはポッキーが食べたいなあ、などと思ったわけですね。

f:id:kompirakei:20161111181205j:plain

今年は買えました。

プリッツでなく、ポッキー。

チョコレートの香ばしい香りが、いいですよね。

去年のこの日にポッキーを買えず、それから今日までポッキーは食べていません。

つまり、一年以上経って久しぶりに口にするポッキーということになりますね。

感慨深いものがあります。

f:id:kompirakei:20161111182221j:plain

メッセージ欄に、ひとこと書いて親しい人に送る、粋ですね。

私は自分で買って自分で貪り食べるつもりですがね。

ポッキーが100箱あれば、100通りの行き先があります。

お客様センターのフリーダイヤル、番号の末尾が「111」になってました。

こだわりを感じますね。

f:id:kompirakei:20161111190231j:plain

久しぶりに食べたポッキーは、鼻腔をくすぐるチョコレートのいい香りと控えめな甘さがあって。

クッキー部分の歯ごたえも素敵。

美味でした。

たまに食べると、やっぱりいいものですね。

来年の同じ日にも、おそらく食べていることでしょう。

 

ところで、日本と同じように、11月11日は韓国でも「빼빼로데이(ペペロデイ)」と言いまして。

韓国LOTTEが販売する同じく棒状菓子の빼빼로(ペペロ)の贈り合いで、盛り上がるみたいですよ。

ポッキー&プリッツの日をも超える勢いで、派手に宣伝してますね。

私は韓国の男性アイドルには疎いのですが、EXOって人気のあるグループみたいです。

バレンタインデーが一年に二回来る…ぐらいの勢いですな。

こういうのを見ると、もらえない人の気持ちばかりわかるので、辛いのですよね。

大事な人に贈るのも素敵ですが、自分で買って食べるのも素敵ですよ。

ペペロもまだ食べたことがないので、どんな味がするのか、気になります。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ペペロ42g【ロッテ】

価格:138円
(2016/11/11 19:10時点)
感想(1件)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com