『乗り慣れないUFOに、私は乗ります』

UFO搭乗に至るまでの経緯について。

それについて説明を求めるのは、この場ではご遠慮願えますでしょうか。

私は、話したくないのです。

話すことには労力がいるし、なにより話した私にも聞いた貴方がたにも、災難が及びますので。

その災難とは、命の危険を伴うものです。

だからこう思ってください。

目の前に、UFOがあります。

横長の楕円形をした乗り物で、それは細かく振動しながら駐車場の上に停車しています。

そのUFOの中に私が乗り込んでおります。

それだけ把握して、文章を追ってみてください。

 

乗り込んだまではよかったのです。

だが、どうやら乗り込むことの代償に、私は自分という存在を消費し尽してしまったのでした。

UFOの内部は、もやもやと霧がかかった空間なのか異次元なのか。

それが、定かではない場所であります。

その場所のどこかに定まっている私は、意識ばかりが残り、体を持たない存在に成り果てていたのでした。

確か、UFOに吸い込まれるまでは、私は肉体を持った人であったはずなのですけれど…。

今はもう、人ではない存在になっています。

つけ加えると、その場には私以外にも似たような存在が複数さまよっていました。

私を含めた、姿も質量も無いあやふやな存在たち。

私は、彼らの出自を知っています。

同時にこのUFOに乗り込んだ仲間なのですから。

でも今では皆、気配だけの存在です。

「皆さん、大丈夫ですか」

私は、彼らに呼びかけました。

喉も体も無いので、声は出ません。

心の中で、勝手に呼びかけただけです。

当然、返事はありません。

ただ、彼らが戸惑う気配は伝わってきました。

もどかしい思いでした。

私と彼らとは、その曖昧な空間にいて、意思疎通する手段もないまま。

個々に怯えているのです。

もどかしいことでした。

意識があるのに、喉から声が出せないのです。

それがこんなに苦しいことだとは思いませんでした。

自ら選んだ道だとは言え、この責め苦には怒りを覚えました。

「待ってください」

憤る私に、穏やかな言葉がかけられます。

言葉と言っても、音ではありません。

それは、意味そのものです。

誰かが意味を発したのが、私に届きました。

「そうです。私は皆様に意味をお届けする手段を持っています」

再び、次の意味が届きました

見知らぬ、新しい気配でした。

この場には私と仲間たち以外の存在がいて、私たちに意味を送っているのです。

何者なのでしょう。

UFOの主でしょうか…。

だとすれば、その相手はいわゆる、「異星人」ということになります。

異星人。

それは、外宇宙から来た謎の存在なのです。

そんな存在と、私たちは直面しているのです。

私は恐怖で、気絶しそうになりました。

「気絶はお待ちください、私は普通の人です」

異星人が、慌てて弁解する意味を送ってきました。

「心配しないで。これから皆様の慰めに、おもてなしをしますから」

私の気持ちを察してなのでしょうか、主はなだめるように、それらの意味を送りつけてきました。

その人間的な意味合いに、私は正気を保ち直しました。

おもてなし?

「そうです、ほら、ここで歓迎の踊りを踊っていますよ~」

UFOの主はその場で踊ったようでした。

「踊っている」という、その意味そのものを、送りつけてきます。

異星人には違いありませんが、サービス精神のある存在のようです。

「普段は慎み深い私ですけれど、今は貴方たちのために歓迎の踊りを模索中なので」

主は、ためらいながら言葉を続けました。

「私、試みに艶かしい動きで踊っています…」

主は、艶かしく踊る意味を送りつけてきました。

そんな踊りを試みながら、そこには恥じらいの気配がありました。

客人のために無理をしている、とでもいうところでしょうか。

その意味の形からすると、相手は女性であるように思われます。

 

相手の性別を、問いただしてみたい好奇心に駆られました。

「残念ながら、答えにくい質問です」

主は踊りながら、意味を送ってきました。

「私たち、公共の場では、自分の性別を明らかにしない習慣なんです」

そうなのね、と私は思いました。

率直に答えるUFOの主に、私は好感を持ち始めていました。

彼女の話しぶりに、彼女を仮に女性と考えることにしました。

人柄は、良さそうです。

他の仲間たちが彼女をどう思っているのかわかりません。

ただ私は、この場を彼女に任せよう、という気になっています。

「ありがとうございます!」

主は愛想よく意味しました。

私の気配を読み取ったのでしょう。

「地球のお客様をどうやっておもてなししたらいいかわからなくて。まだ試行錯誤ですが、精一杯頑張ります」

人柄が伝わりました。

若いようですが、誠意のある人柄であるように思えました。

 

その後、UFOの主はその場で歌ったり踊ったりしました。

客人である我々をもてなすためでしょう。

でも全てがあやふやな空間では、私たちには主が取る行動の意味しか伝わってきません。

歌も踊りも、「歌っている」「踊っている」内容を示す意味だけが伝わってくるのです。

意味だけだと、娯楽というものは楽しむのが難しいのでした。

それで私たちは、退屈してしまったのです。

歌と踊りを目当てに、命を代償にしてまでUFO内に来たわけではありません。

私たちは、宇宙の旅をしたくて来たのです。

UFOに乗れば、宇宙に行けると誰もが信じていたのです。

 

踊っていた主が、私の意味を感じ取ったらしく、気配を硬直させました。

批判に晒されるのには、彼女は慣れていないのかもしれません。

「ごめんなさい。でも、どうしたらいいんでしょう?」

私に向けて、意味を放ってくるのでした。

彼女の戸惑いには、同情します。

でも私の答えは、決まっています。

「このUFOで、宇宙旅行をさせてください」

私は、率直に要求しました。

「でも、それは…」

主は、戸惑ったようです。

「駄目なのですか?」

「駄目ではありませんが…」

主は、言いよどみます。

「皆様を宇宙旅行にお連れしたら、お帰りが遅くなってしまいます」

心配そうな口ぶりでした。

「どれぐらい遅くなるのですか?」

私は、にじり寄るような気配を匂わせながら、そういう意味を送ります。

主のたじろぐ気配がありました。

「はっきりとは言えませんけど…」

と、主は前置きして。

「今いるこの星の人類が滅亡して、新たな人類が文明を築いた頃合いになるでしょうね」

主は、恐る恐ると言った様子で答えました。

「いったん旅に出たら、皆様はもう、この星のお知り合いに会うことはできません」

私たちの顔色をうかがうように、そう言うのです。

実のところ、曖昧な存在になった私たちにもう顔などありませんが、彼女は慎重なのでした。

「行きましょう」

私は、答えます。

「だけど」

主は、まだ戸惑っていました。

「いいんですか」

「ここにいる人たちは、皆、現世に見切りをつけて集まった方たちです」

私は、皆を代表して、主に伝えました。

「私も含めて、今の時代に生きる場所のない人ばかりです」

「そうなのですか…」

主は、わかりかねているようでした。

彼女はまだ若いようですから、無理もありません。

「肉体を離れて、宇宙と未来で新しい生命を得られるなら、本望です」

私に反対の意味をなす人は、仲間たちにはいませんでした。

宇宙旅行を望む人は、だいたい宇宙旅行に膨大な時間が必要になることは心得ています。

数百年から数千年、数万年。

いずれであっても、大差はありません。

乱暴に言ってしまえば、宇宙旅行を目指す人たちは、緩やかな自殺願望を持つ人たちの集まりなのでした。

私もそうなのです。

「そんな」

近くで、主が涙ぐむ気配がします。

彼女の船に集まったこの星の人たちが、そのような人種だなんて、思いもしなかったようです。

「私はただ、皆さんに、束の間の非日常を味わってもらいたかっただけなのに」

くぐもった泣き声の意味でした。

おそらく彼女は、この星の交渉役に騙されて。

わずかな代金と引き換えに、私たちの身柄を預かったのでしょう。

彼女の身の上はわかりません。

ですがおそらくはこの星に不時着して、権力者の無理な要求をのまなければならなくなった若い旅行者。

そういうところでしょう。

私は密かに、彼女に対しての同情を覚えています。

「同情と言うなら、私のそれの方があなたのよりも強いです」

主は、私に意味を返してきました。

なんだか、むきになっているようです。

「自分の星を捨ててまでも、宇宙の旅に出たいだなんて」

これも、泣き声でした。

「私は、今すぐにでも自分の星の家族に会いたくてたまらないのに」

里心のついた、若い旅人の言葉でした。

私は、彼女の感情的な言葉に、いとおしさを覚えます。

可愛い人です。

「それなら、これから帰りましょう」

私は提案しました。

「皆を、あなたの星に連れて行ってください」

私が意味したことに、周囲のいる仲間たちが同意する気配がありました。

皆が、宇宙の旅に出たいのです。

UFOの主は、ひと呼吸置きました。

それから、うなずきました。

彼女も、覚悟を決めたようでした。

皆で、彼女の母星に旅することになったのです。

 

彼女の母星は、地球と呼ばれる星でした。

素敵な惑星です。

この星に来て、私たちは新たな肉体を得ました。

私と仲間たちは、新たな暮らしを始めたのです。

美しい星の暮らしに馴染むごとに、UFOの主の気持ちがわかるのでした。

故郷を捨ててまで宇宙の旅に出ようという人たちが、この美しい星から現れるはずがありません。

誰もが、いずれ美しい故郷に帰ってくるつもりで旅に出るはずです。

私たちのような身の上の者には、地球の人たちがうらやましいのでした。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

ぼくたちは今日も宇宙を旅している

新品価格
¥1,188から
(2016/11/13 02:14時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com