読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『瞬殺猿姫(36) 神戸城での最後のお茶、いただく猿姫たち』

髭面の蜂須賀阿波守(はちすかあわのかみ)は、表情を曇らせた。

「今まで慣れでお主のことをうつけとは呼んでいたが…本当にうつけだったとは」

織田三郎信長(おささぶろうのぶなが)を見据えがら、阿波守はうめいている。

神戸城の二の丸。

西から攻めてきた関氏の軍勢に押され、城内は混乱に陥っていた。

先ほどまでは、阿波守の提案で、三人は城を見捨てて逃げる流れだった。

しかし三郎は、その流れに異を唱えたのだ。

 「どういう状況か、お主にも明らかだろう」

阿波守は、諭すような口調で言った。

彼を見返して、三郎は口元を強く結んでいる。

「…貴殿のおっしゃる通り」

ややあって、阿波守に向かい、うなずいた。

「このまま、関氏の兵にこの城は落とされるでしょうな」

落ち着いた声だった。

猿姫(さるひめ)は、固唾を飲んで三郎の言葉を聞いた。

「それだけわかっていながら、この城に留まると言うのか」

三郎に詰め寄る阿波守。

だが、三郎は平然とうなずく。

「左様でござる」

「このうつけ」

阿波守は怒鳴りつけた。

「お主ごときが死に体の下総守に加勢したところで、何の足しになる」

怒鳴りつけられて、苦笑する三郎。

この城の城主は、神戸下総守利盛(かんべしもうさのかみとしもり)である。

彼からは三郎以下一同、手厚くもてなされている。

それどころか、下総守は猿姫に気がある素振りまで見せていた。

猿姫としては、あまり口にしたくない事実ではあったが…。

城を捨てて脱出するつもりの阿波守に、三郎は語った。

「貴殿のおっしゃる通り、たとえ拙者と猿姫殿とが加勢したとしても、この城は落ちるでしょう」

猿姫に視線を向けながら言う。

猿姫は、自分が加勢するとも何とも言っていないのだが。

「ですが、このまま下総守殿に何の挨拶もなく城を辞去するのは、後味が悪うござる」

三郎は、率直に言った。

「阿波守殿。拙者至らぬ身なれど、こういう火急の時こそ、礼を疎かにしてはいけないと思うのでござる」

彼の口ぶりには、自信がある。

阿波守は、呆れた顔で三郎を見ていた。

「うつけ、お主…いいか、この場での振舞い如何で、己の生き死にが分かれるのだぞ?」

なおも阿波守は諭す。

「わかっております」

うなずき返しながらも、三郎は頑強に言った。

「ですが、例え生き延びたところで…。それが下総守殿に挨拶も無く城を出た末のことであれば、拙者は後々悔みます」

そう言いながら、三郎は猿姫の目を見て、うなずくのだった。

彼の目の中にある自信を確かめて、猿姫の背中に、戦慄が走る。

三郎の心が、読めたのだ。

猿姫に対しての、信頼がそこに見て取れた。

三郎は、猿姫が己に同意してくれると信じて、疑わないらしい。

猿姫の心には、まだ迷いがあるというのに。

猿姫は、三郎に応じきれない自分の弱さを恥じた。

かろうじて、その弱さを表情から隠した。

彼女の心を知ってか知らずか、三郎はうなずく。

「よしんば下総守殿の肩を持ったところで、死ぬと決まったわけではありますまい」

彼はまた、猿姫が味方である以上、自分が死ぬとも思っていないようだ。

大きな信頼だった。

「このうつけ」

阿波守は呆れ果てた声を洩らした。

猿姫は、何も言葉にできなかった。

だが、黙っているわけにもいかない。

一行の主は、三郎である。

かろうじて、猿姫はそう控えめに言い添えた。

「それはまあ、そうだが…」

猿姫にまで言われて、阿波守も反対はできない。

流れが、変わった。

混乱の中にある二の丸を通り、三人は本丸御殿に向かった。

 

本丸御殿の中は、混乱していた。

常駐する兵たちも、下女を始めとする使用人たちも、今や関勢の本意を知ったようだ。

我先に、城を脱しようと焦っている。

無理もないことだった。

つい先ほどまで、猿姫たち自身、城を脱出する流れだったのだ。

頑固な三郎のおかげで、その方針は崩れることになったが。

「酔狂の極みだ」

阿波守が、つぶやいた。

自分たちの振る舞いを称してのことだと、猿姫も三郎もわかっている。

「もう少しお付き合いくだされ」

阿波守を慰めるような調子で、三郎は言った。

「何、案外うまくいくかもしれません」

御殿内の通路に立ちすくんでいる阿波守と猿姫に、三郎は微笑んでみせる。

あながち、根拠のないものだと猿姫に断じることはできなかった。

御殿の外の様子では、まだ関勢は本丸にも二の丸にも及んでいないようだ。

いまだ、三の丸で足止めを食っているのだろう。

だとすれば、三郎の目論見がうまくいくかもしれなかった。

「世の常として、何事も上手くは運ばない。悪い結果を予測しておくものだ」

それでもなお、阿波守は微笑む三郎に苦言を呈する。

現実的な、彼らしい言葉だった。

「貴様がついているなら、大丈夫だろう」

横から、猿姫は口を挟んだ。

皮肉ではない。

今は彼女も、阿波守の判断に、それなりの信頼を置けると思っているのだ。

阿波守は、彼女を振り返った。

当の彼も言い返すべきかどうか、迷っているようだ。

猿姫は三郎と同じように、微笑んで返した。

一瞬、阿波守の表情に狼狽の色が浮かんだ。

 

「下総守殿」

本丸御殿内にある、茶室である。

三郎たち三人は踏み込んだ。

城主、神戸下総守を連れて脱出する。

三郎の意図はそういうものだった。

彼は、下総守が茶室にいると考えたのだ。

彼の話した通り、下総守は茶室の奥に一人、座っているところだった。

「失礼いたします」

下総守の態度に呆れている猿姫と阿波守とを脇に置いて。

三郎は一礼し、茶室内に踏み込んだ。

「おや、これは織田殿。よう参られた」

下総守は、落ち着いた声で三郎を迎える。

それから、三郎の背後で控えている猿姫と阿波守にも視線を向けた。

「猿姫殿に蜂須賀殿も。どうぞこちらへ」

気軽な声をかけてくる。

猿姫は、たじろいだ。

いったい、下総守はこの城の内外の混乱を、把握しているのだろうか?

彼の言葉に従うべきか悩み、隣に立つ阿波守の方を見る。

阿波守は表情も変えず、中に踏み込んだ。

下総守の前に腰を下ろした三郎に従い、彼の背後に座り込む。

猿姫も慌てて、彼らに続き座敷にお尻を落ち着けた。

自らの前に揃って座った三人を見渡し、下総守は満足げにうなずく。

「客人を迎えるのは、いつでも嬉しいことでござる」

風炉で茶釜に沸いたお湯を、茶杓で茶碗に移す。

茶碗の中で、茶筅を用いて抹茶を溶いた。

「どうぞ」

お茶のできた茶碗を、下総守は三郎の方に差し出した。

こんな折に何をやっているのだ、と猿姫は思う。

今にも、関勢が本丸御殿に攻め込んでくるかもしれないのだ。

それなのに、下総守の茶の所作は落ち着いて、非常に優雅なものであった。

これが平時であれば猿姫も、その仕草に見惚れてしまっていたかもしれない。

だが今は、生きるか死ぬかのときだ。

下総守の空気を読まぬ振る舞いを疑いさえする。

しかし、猿姫の前に座る三郎も、下総守同様正気ではないようだった。

「頂戴いたします」

彼は下総守に落ち着いた声を返し、茶碗を受け取る。

口元に運び、一度、二度。

作法に従って、抹茶を口に運んだ。

舌先で、抹茶を転がしている。

「しみじみ、染み渡るお茶でござる」

お茶を褒めた。

嬉しそうに、うなずく下総守。

次いで三郎は、手にいただいた茶碗を、背後に控える猿姫のもとに回した。

猿姫は、うろたえた。

彼女はお茶の作法など知らない。

だが三郎は上半身をひねって振り返り、茶碗を捧げ持ったまま、猿姫を見ている。

困った彼女の顔色を見て、彼は微笑んでみせた。

仕方がない。

猿姫は、三郎から茶碗を受け取る。

両手の中で、抹茶をたたえた茶碗が、熱く感じられる。

三郎の真似をしよう、と彼女は思った。

口元に、二度三度と茶碗のへりを運ぶ。

焦って形を真似しているだけなので、抹茶そのものはうまく口に流れてこない。

それでも、わずかな雫が唇と舌先とを濡らした。

じんわりと、甘い。

「美味しいお茶でござる…」

茶碗を下げ、下総守の顔を見ながら、猿姫はうめいた。

彼女を見て、下総守はうなずく。

見よう見まねだが、何とかなったようだ。

安心して、猿姫は抹茶の残った茶碗を阿波守へ。

阿波守は受け取った。

三郎と猿姫が口をつけた茶碗を、口元へと運ぶ。

彼にもお茶の心得があるのか、猿姫に比べるとその所作は慣れたものだった。

舌先を抹茶で湿した阿波守は、茶碗を下ろし、下総守の目を見てうなずいて見せる。

下総守も、うなずき返した。

「いいお茶でござる」

皮肉のひとつを吐くこともなく、阿波守は茶を褒めた。

「慌しいときに、これでひと息つけました」

阿波守らしくない、素直な言葉だった。

猿姫は感心して見ている。

そんな彼女を横に、阿波守は茶碗を三郎に返した。

三郎は阿波守から受け取り、さらに下総守へ。

下総守はうなずいて三郎から茶碗を受け取る。

それを、風炉の茶釜の前に置いた。

一瞬の、間があった。

下総守は、空になった茶碗に視線を落としながら、しばし考え込んでいる。

三郎たち三人は、下総守の動きを待った。

「末期に客人をお迎えすることができて、幸せであった」

下総守は、つぶやいた。

三人に視線をやる。

感情のない目であった。

「お三方には感謝を申し上げる」

とうとうと述べた。

「私は、私のこの茶室で果てることが出来るなら、本望だ」

ああ、と猿姫は息を吐いた。

この城主とて、現状が見えていないわけではなかったのだ。

神戸城は関勢の攻勢の前に、落ちつつある。

ただ下総守にとって、お茶の持つ意味が重すぎたのだろう。

猿姫には、理解しがたいことであるけれども。

茶室で果てるだなんて、馬鹿なことを言うな!

そう猿姫は言いたかった。

しかし、彼女はお茶というものの持つ重さを知らない。

彼女のような頼りない身分の者には、お茶はうかがい知れない世界なのだ。

この場は、お茶に通じた三郎に任せるべきなのかもしれない。

そう思って、目の前に座る三郎の背中を見守った。

「仰るとおり」

と、三郎は下総守にうなずいて見せる。

「このようなご立派なお茶室をお持ちになられて、うらやましい限りでござる」

三郎の言葉に、偽りはない。

お茶に何の価値も感じない猿姫には、理解のできないことだったが。

しかし由緒正しい大名の子弟である三郎には、お茶の価値がわかるのだ。

目を細めて耳を傾ける下総守に、三郎は続けた。

「されど…できれば、ここにもう少し多くの客人を呼び寄せたいところでござるな」

下総守の表情が動いた。

「何と…」

「もし貴殿が今ここで果ててしまえば。あまたの貴人も天上のやんごとなきお方も、もはや貴殿のよく出来た茶室を知ることはかないませぬな」

三郎は、歌うように述べた。

「織田殿、貴殿は…」

「下総守殿、ここはとりあえず、話を先送りに致しませぬか?」

目を丸くして、口を開けている下総守に対して、三郎は前のめりになる。

「しばらく、私共とご一緒しましょう。関殿に、この城は一度、くれてやるのです」

下総守に対し噛んで含めるように言う、その三郎の口ぶりは落ち着いている。

それでも、そのあまりに不躾な内容に、下総守のみならず猿姫も充分に衝撃を受けた。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

The Book of Tea

新品価格
¥1,413から
(2016/11/15 01:41時点)

kompirakei.hatenablog.com