『手間のかかる長旅(089) こまめな助言のアリス』

アリスの笑みを、時子(ときこ)は絶望的な気持ちで見返した。

「たぶんそんな仕事は最初からないよ」

自分にできそうな仕事なんて、思い浮かばない。

時子の表情を見て、アリスは頬をふくらませた。

「何を言う。何かしらある」

「ないと思う」

「あるよ。調べてみれば」

端末を触るようにうながしてくる。

仕方なく、時子は端末にチェーンで繋がったタッチペンを手に取り、画面を操作し始めた。

求人者の年齢、場所、雇用形態、その他条件諸々を入力。

求人票の一覧を表示させた。

条件に該当する、600件以上の結果が出た。

「いろいろあるじゃん」

横からのぞきながら、アリスは口を挟んだ。

「でも駄目だよ、できそうにないことばかり」

時子は訴えた。

ざっと見たところ、アパレルに飲食店等、各種接客販売の求人が目立った。

「接客の仕事ばかり」

自分には無理だ、と時子は思った。

「お前でも、売り物次第では、できないか?」

時子を横目で見ながら、アリスは助言する。

「売り子さんも、業種でえらい違う」

「そうかもしれないけど」

いったい、自分に務まる販売職などあるのだろうか。

「あまり人と接するお仕事は…」

声が小さくなる。

堂々と言いづらいことではあった。

自分にとってみれば必須条件でも、他人からはより好みに見えるはずだ。

「人との接し方次第で、お前に務まる求人もあるんじゃないか?」

アリスはなおも追及してくる。

時子は、困った。

「どれがどうなのかわからない…」

目の前の求人票リストを眺めて、頭がぼんやりしてくる。

アパレルの販売員と飲食店の接客とでは、当然仕事内容が違うことぐらいはわかる。

しかしそのどちらであっても、現場で積極的に立ち働いている自分の姿が想像できない。

それどころか、大きな失敗をして、上司か客から叱責を受けている自分の姿が頭に思い浮かんだ。

胃が締め付けられそうな気持ちになる。

「よく探せば接客以外のお前に向いてる仕事、あるかもよ」

身をすくめている時子を見て、アリスは妥協したかのように助言した。

時子は我に返った。

深呼吸して、アリスにうなずき返した。

それにしても、さっきからアリスは時子に助言ばかりしている。

人のことを気にしながら、彼女は自分の求人検索の方は疎かだ。

「ところで、自分のお仕事は、探さないの?」

時子は控えめに疑問を口にした。

「心配しない」

アリスは、自信にあふれている。

背筋も伸びている。

「私は、自分のことは何とでもするにゃ」

疑いもなくそう言った。

「出来ることは、やればちょっとずつ増えるんだから」

前向きなのだ。

こんな彼女がうらやましい、と時子は思った。

強い人だから、異国での生活が続けられるのかもしれない。

「お前と私の資金源を早く確保して、皆で恐山に行こうよ」

資金源、という言葉が時子の胸に響いた。

自分にできそうな仕事がない、と思うと、仕事探しそのものが絶望的だった。

でも旅のための「資金源探し」と思えば、その絶望も乗り越えてみたい気がする。

恐山へ行くために資金源探し。

何だか冒険の旅がすぐ先に控えているように思えて、時子は少し元気が出た。

ただ、別に行き先が恐山でなくても構わない。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

恐山 写真集・列島いにしえ探訪

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com