『うどん泥棒への嫌がらせ』

今日は何もいいことがなかった。

うどんでもすすって、早めに寝よう。

そう思って家の冷蔵庫をのぞいたのだが、うどんがなかった。

今朝までは、確かにうどんが三玉、そこにあったのだ。

そんな馬鹿な、と思った。

私が買って入れておいたのである。

私が食べなければ、減ることもない。

おかしいな、と思いながらも空腹なので、軽くお茶漬けを食べてから寝た。

 

日常の隙を見て、私はうどんを新たに三玉、冷蔵庫に忍ばせた。

先日は不可解な消え方をしたうどん、食べ損ねている。

しばらくうどんを食べていないと、こちらも気持ちが飢えてくるのだ。

麺類に飢えている、というのではない。

うどんに飢えているのだ。

日中、外出した折、街中に雰囲気のいいうどん店を見つけた。

路上に漂ってくる、鰹節のいい香り。

しかし、と私は家の冷蔵庫に思いを馳せる。

うどんが三玉、そこで待っている。

家に帰ってからにしよう、と私は欲望を抑えた。

家に帰る。

「あっ」

冷蔵庫を開けた。

うどんが三玉…。

ない。

油揚げが三枚入っている。

油揚げを買ってきた覚えはない。

あるはずなのは、うどんだ。

本来、三玉、あった。

今朝までは。

私は具合が悪くなり、口元を押さえた。

再びうどんのお預けを食った、からだけではない。

まるでうどんと引き換えのように、買った覚えのない油揚げが入っていたのだ。

目の前のそれは、説明がつかない。

気持ちが悪い。

もしかしたら、うどんのことをばかり考えていたから…。

きつねうどんに使う油揚げを、無意識にうどんの代わりに買ってしまったのかもしれない。

そう、私は説明をつけようと試みる。

しかし無理がある。

うどんが食べたいのに、うどんを買わずに油揚げだけ買って来るなんて、どんな人間だ。

少なくとも、私はそんな無茶な人間ではない。

家で食べるうどんに期待して外食せずに帰ってきたので、空腹である。

しかし得体の知れない油揚げを食べるわけにはいかないので、やむなくお茶漬けを食べて寝た。

 

うどんを三玉、買った。

今度は証拠を残そうと思い、買い物から帰宅した後、冷蔵庫に入っているうどんの姿を写真に収めた。

確かにうどんを入れたのだ。

本当はその場でうどんを調理して食べてしまうのがよかった。

でも、そのときにはうどん欲が薄れていたのだ。

あまりに長く、お預けを食い続けた。

うどんに対してのあきらめのようなものが心に湧き始めていた。

ただ一方で意地を張って、うどんを食べなければならない、義務感にとらわれている。

人の冷蔵庫からうどんを抜き取っていく誰かに対しての、あてつけの意味合いもある。

もううどんにこだわりはないのだけれど、そういう素振りは見せず、うどんに執着するように見せかけて。

戦いに勝つまで、その誰かの関心をうちの冷蔵庫に引きつけておきたいのだ。

うどんを抜き取られた証拠を得よう、と思った。

 

「あっ」

冷蔵庫を開けている。

うどんが三玉、残っている。

内部からうどんでむちむちとふくらんだ、弾力のある袋。

それがちゃんと三玉分、行儀よく積み重なって。

なくなっているだろうとばかり思ったのに。

畜生、こちらの目論見を読みやがったな。

私は胸の内で毒づいた。

勢い込んで写真まで撮り、相手の悪事の証拠をつかもうとしたのが、裏目に出た。

なんて小賢しい奴だろう。

人がうどんを食べたいときに、その都度うどんを奪っておきながら。

うどんのあきらめがついた途端に、これだ。

私の表情は、自然険しくなる。

許せねえ。

相手に敗北感を与えなくては、気が済まない。

「あっ、うどんあるじゃん。三玉も。嬉しいな、ちょうど食べたかったんだよ」

私はとっさに、嬉しそうなつくり声をあげた。

棚から牡丹餅を受け取ったような声色を意識したのだ。

ガスレンジに行き、鍋に水を張り、火にかける。

沸いたら醤油とだしで味付けして、うどんを入れる。

とりあえず、一玉。

わずかなゆで時間の間に、冷蔵庫にとろろ昆布と鰹節粉を取りに行く。

…というふりをしながら、さも偶然を装って。

「あれっ、油揚げがある。自分では買った覚えもないけど、ちょうどいいな」

大きな声で驚いてみせた。

「素晴らしい!僥倖だ!油揚げがあれば、完璧だよ」

丼にうどんとだし汁を移す。

とろろ昆布と鰹節粉をまぶし、さらにその油揚げも一枚、乗せた。

「うわあ!これはうまいわ。もはや天使の食い物だわ。うどんも油揚げも最高!俺なんかがこんなうまいもの食っていいの?」

どこかで聞いているはずの誰かに向けて、聞こえよがしに言いながら。

私は旨そうにうどんをすすった。

せいぜい悔しがるがいい、と私は腹の中でせせら笑う。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

本場四国讃岐!手提げ さぬきうどん4食入 【四国・香川のお土産】

価格:680円
(2016/11/28 23:28時点)
感想(1件)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com