『手間のかかる長旅(093) 二人で流れに乗る面接』

食品工場内のオフィスにある、応接室である。

突然入口の扉が開いて、辛抱強く待つ時子(ときこ)とアリスを驚かせた。

ソファから腰を上げるアリス。

彼女に習い、時子も半ば反射的に立ち上がった。

応接室の中に、三人の人物が入ってきた。

いずれも、男性だ。

スーツ姿が一人、あとの二人は青い色の作業服を着ている。

「お待たせしました」

とスーツ男性が言いながら、三人はテーブルを挟んで時子たちの対面にあるソファに次々に腰を下ろした。

「どうぞ、お座りください」

ソファから、スーツ男性が見上げて言う。

彼らの動きにのまれて動けなかった二人。

「よろしくお願いします」

同時に挨拶をして、腰を下ろした。

「お二人で一緒にご応募されたんでしたね…」

スーツ男性の問いかけの間、作業服の二人は無言で時子とアリスを観察している。

無遠慮と言っていい視線だ。

それらの視線に射られて、時子は肌に痛みを感じる。

「そうですにゃ、我々友人同士ですにゃ」

アリスは男性たちからの無遠慮な視線も、意に介していないらしい。

堂々とそう答えた。

「応募書類を拝見できますか?」

スーツ男性の声。

「はい、喜んで」

アリスは調子よく答えた。

手持ちのバッグから、応募書類一式の入ったクリアファイルを取り出して、スーツ男性に渡す。

時子も彼女に習い、取り出した書類を男性に手渡した。

二人の応募書類は、三人の男性の間で回覧されている。

時折、彼らは時子とアリスに聞こえないぐらいの小声で相談を交わす。

今この瞬間に、二人の素性が、吟味されているのだ。

自分の経歴はどう思われるだろうか、と時子は気が気でない。

学校を卒業した後、定職にはついていなかった。

不安で、隣のアリスの横顔に視線を走らせた。

アリスは背筋を伸ばしたまま正面を向いて、堂々としている。

美しいたたずまいである。

外国人タレントとして日本社会で生き抜いてきた、アリス。

さすがに、こんな面接ぐらいでは、びくともしない。

彼女が友人として隣にいてくれて、時子は心強く思う。

だが。

ここは面接の場だ。

面接官である三人の男性は、アリスと時子を個別に審査するはずだ。

アリスはたよりがいがあるから、採用される。

そうしてたよりない時子だけが、落とされる。

そういう場合もありうる。

もしそうなったとしたら、今後の時子は取り残されて、一人で仕事探しをしなければならない。

一人で職業安定所に通い、誰の助けもなく仕事探しの毎日が待っている。

どうしよう、と時子は泣きたくなった。

「もし採用が決まったら、お二人はいつ頃から勤務可能ですか?」

二人の応募書類を見比べながら、スーツ男性が問うた。

時子は現実に引き戻された。

いつ頃から勤務可能なのだろう。

思わず、時子はアリスの顔を見た。

アリスは時子の顔を見返して、小さくうなずいた。

時子がうなずき返す前に、アリスは面接官たちの顔に視線を移している。

「明日からでも勤務可能ですにゃ」

書類から目を上げてアリスを見るスーツ男性。

あとの男性二人も、どういう意味でか、それぞれ口から深い息を漏らした。

三人の視線は、アリスから時子に移った。

彼女の番だ。

「私も、明日からでも勤務させていただきます」

勢いに任せて、口走った。

うなずく男性三人。

「わかりました」

スーツ男性は、なおも小刻みにうなずきながら言った。

「待遇は、求人票に記載した通りです。土日祝日お休み、年末年始とお盆は工場が操業を停止するので、これもお休み」

「はいっ」

アリスは頭を下げる。

「フルタイムで勤務していただきますので、各種保険にも加入してもらいます」

これは、と時子は思った。

「お二人とも採用させていただきます。給与の計算の関係で明日からとはいきませんが、来週頭から勤務お願いします」

男性の、自然な口調だった。

「ありがとうございますにゃ」

アリスが素早く立ち上がって、深くお辞儀をする。

時子は、出遅れた。

流れに乗れず、腰砕けになったのだ。

二人とも、採用された。

即決で。

呆然とする。

横顔に視線を感じた。

横に立つアリスがこちらを見下ろして、うながすような視線を送っている。

お前も礼を言え、という意味だろう。

時子は慌ててアリスに従った。

立ち上がった。

「ありがとうございます。よろしくお願いします」

できる限り深くお辞儀する。

生涯で、今までここまで深くお辞儀したことはない。

三人の男性は、それぞれうなずいて返した。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

時代と流れで覚える! 世界史B用語 (シグマベスト)

新品価格
¥918から
(2016/12/9 16:46時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com