
『手間のかかる長旅(097) 本尊を鑑賞する』

連載小説 小説:手間のかかる長旅

如意輪寺の境内にいる、時子(ときこ)とアリス。

夕暮れどきの寒さの中で、二人はお寺の建物に入ることにした。

たとえ寒くても、もうさっさと帰ろう、という気は二人にはなかった。

先ほど、食品工場での面接で即日採用を告げられたばかりで、気持ちが高ぶっている。

このまま家に帰る気は、なかった。

二人で境内を突っ切って、本堂に来た。

本堂前にお香を焚く香炉があった。

煙は立っておらず、燃え尽きたお香の残滓と灰ばかりが香炉の内部に積もっている。

長い時間、この場所には参拝客が来ていないようだ。

それでも香炉の前に立つと、かすかにお香の香りが鼻先をくすぐった。

香炉の脇を抜けて、本堂の入口で二人は靴を脱いだ。

本堂の戸は、閉まっている。

時子の先に立ったアリスは、躊躇することなくその引き戸を開けた。

戸はがらがらと音を立てる。

アリスは、本堂の中に入り込んだ。

「大丈夫なの?」

時子は後ろから声をかけた。

迷いのないアリスの行動が、心配だ。

「問題ないにゃ」

アリスは何気なく言って、中へ。

時子も彼女の後を追った。

うす暗い本殿に入るなり、正面に、寺の本尊である仏像が二人を迎えていた。

時子には、それがどういう種類の仏像なのかわからない。

本尊は、蓮華の花の形をした台の上に座り、片膝を立てている。

六本もの腕を持った、ふくよかな体格の仏像である。

一本の手先で柔らかくその頬を支え、うつむき加減な物憂げな表情をしているのだった。

「なんだか、女の人みたいな仏さんだね」

仏像の存在感に圧倒されて、その場に突っ立ったまま、時子はささやいた。

同じように横に立っていたアリスが、時子の方を見た。

「そうか。女の人か、これ」

「ええと、私はよくわからないけれど」

時子は慌てた。

無知な自分がうかつなことを言って、外国から来ているアリスに間違った知識を与えてはいけない。

「いや、女の人じゃないかも。だって仏さんって、皆、男の人でしょ?」

「仏はブッダのことにゃ」

アリスは、時子の言葉にうなずいた。

ブッダはね、インド人の王子にゃ」

王子なら、やはり女の人ではない。

時子は納得した。

「じゃあやっぱり、男の人ね」

「そうか」

アリスは首をかしげながら言った。

二人で立ったまま、本尊を眺めた。

うつむき加減の、物憂げな眼差し。

赤い唇。

細く、その柔らかさを想像させる六本の腕。

彼を目の前にして、時子は生々しい存在感を肌に感じる。

眺めながら、これは本当に仏像なのだろうか、と彼女は目を細めた。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

イSム 国宝・如意輪観音 イSム【細密現存仕様】 仏像フィギュア / インテリア〈イスム〉

価格:97,200円
(2016/12/21 00:32時点)
感想(0件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com