
『手間のかかる長旅(098) 本堂で過ごす』

絨毯の敷かれた床の上に、時子(ときこ)とアリスは座り込んだ。

目の前には本尊の威容がある。

二人で、この本尊を眺めている。

如意輪寺の本堂の中は、天井にランプ照明が灯っているばかりで薄暗く、静かだった。

外では境内を吹く風の音がしている。

しばらく、二人は本尊を眺めながら外の風の音を聞いていた。

時子は自然と、正座で座っていた。

お寺の本尊の前で、足を崩すことは無意識に避けたのだ。

横にいるアリスのことが気になった。

正座できるのだろうか?

彼女の足に目をやった。

見るとアリスは座禅を組むような形で、その長い足を小さくまとめている。

いつの間にか隣で、そんな凝った座り方をしていたのだ。

スカートからタイツの膝先を露出させていた。

「それ、痛くないの…?」

時子は小声で聞いた。

「痛くないにゃ」

アリスは答えた。

「お前こそ、正座で」

「うん」

確かに、正座もつらい。

しかし本尊が見ている。

「仏さんが見ているし」

「仏さんは見ているけれど、坊さんは見ていないよ」

「そうかな」

確かに、その場に僧侶がいなければ、多少の粗相をしても怒られることはない。

仏さんには悪いけれど、と思いながら時子は足を横に崩した。

楽だ。

「ここ、落ち着くね」

足を崩して楽になると、この本堂の空間は悪くない。

静かで、雨風もしのげて、いいところだった。

堂内に漂う線香と木の香りも、鼻に心地いい。

少し、寒いけれども。

「そうだな」

「うん」

「ここで、一晩泊まりたいにゃ」

小さく息を漏らすように、アリスは答えた。

切実な響きがあった。

時子は思わずアリスの横顔を見た。

「泊まる?どうして?」

「いや、別に、どうしてってほどの理由もないにゃ」

アリスは言葉を濁している。

何かあるな、と時子は思った。

 

二人とも、一方は座禅、一方は崩れた座り方のまま、依然としてぼんやりと座っている。

「そう言えば、お坊さんは」

時子は何気なく言った。

「私たちお坊さんに会うんじゃなかった?」

「ああ、そうだっけ」

アリスも思い出したように言った。

「泊まるにしても帰るにしても、坊さんに挨拶はしておいた方がいい?」

時子に尋ねてくる。

「えっ、泊まらないよ…?」

時子は混乱した。

お寺の本堂に泊まるなんて、想像もできない。

確かに居心地はいいが、一晩過ごす場所とは思えなかった。

「泊まらないよね?」

不安になって、アリスを見返した。

アリスは、首をかしげる。

「泊まってみたいんだけど、駄目かな」

「なんで急にそんな流れになったの?」

時子は焦った。

アリスがテレビの仕事でロケに来たお寺。

面接の帰りに、その現場に寄り道するぐらいのつもりだったはずだ。

当初から、時子もアリスも。

それが本堂でちょっとまったり過ごせたぐらいで、妙な考えを起こされては、身が持たない。

時子は、アリスの言動が少し心配になった。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

寺社に泊まる全国宿坊ベストガイド

新品価格
¥1,728から
(2016/12/23 00:52時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com