『手間のかかる長旅(101) おおらかになだめる時子』

時子(ときこ)たちは、駅前のバスターミナルにあるバス停で、バスを待っている。

土曜日の午前中である。

先日アリスと二人でアルバイトの面接に出向いた帰り、如意輪寺(にょいりんじ)という寺に寄った。

その帰り、友人たち皆で再び如意輪寺に来ることをアリスは提案したのだ。

提案通りアリスは友人たちに話をして、今、全員が集まっている。

如意輪寺方面に行く路線バスに乗るのだ。

時子、町子(まちこ)、美々子(みみこ)、ヨンミ、アリス。

なぜか、美々子のパートナーの東優児(ひがしゆうじ)も来ている。

バス停のベンチに座って談笑する皆を置いて、時子と町子は二人その場から離れた。

仲間たちに話し声が聞こえない場所まで、歩道を歩いてきた。

「ちょっと時ちゃん、なんであの男がいるの?」

押し殺した、それでいて勢いのある声を響かせながら町子は時子に詰め寄った。

両肩をつかまれて、時子は苦しい。

「落ち着いて」

「仲間うちの集まりって言ってたじゃん」

しかし、アリスが皆に連絡をまわしたのだ。

時子の関知するところではない。

「アリスは何て言ってたの?」

「だから、仲間うちの集まりだって」

町子は目を剥いた。

東優児は美々子のパートナーである。

だが、彼は町子にも好意を持っているらしかった。

「東さんも仲間うちってことじゃない?」

個人的には優児に何ら悪い感情を持っていない時子は、何気なく言った。

彼女の両肩をつかむ町子の手に力がこもった。

「痛い、肩折れる」

「あの人は私たちとは関係ないでしょ」

強張った顔を、時子の顔すれすれに近づけてくる。

二人の鼻先が触れ合わんばかりになった。

「たぶん、美々子さんが独断で連れてきたんじゃないかな」

「もうっ…」

二人は後方のバス停の方を振り返った。

美々子は優児、ヨンミを両脇に置いて楽しそうに話している。

アリスも三人の傍らに立って、機嫌よく話しているようだった。

優児は女たちと話しながら、時折こちらを盗み見ている。

「あっ、あいつ、こっち見てる」

町子は舌打ちした。

そんな彼女を、時子は残念に思った。

休日の優児は美々子同様、顔に平日よりも薄く化粧を施して、やはり美しい顔立ちをしている。

服装にも気を配っている。

彼の方を見ながら、美々子とよくお似合いだ、と時子は思った。

「東さんとも仲良くしてあげてよ」

「何言ってるの」

時子の言葉に吐き捨てるように返して、町子はにらみつけてくる。

時子は、たじろいだ。

「あいつの魂胆はわかってるでしょ。美々ちゃんが鈍いのをいいことに、私のことも狙ってるんだよ」

時子はうなずいた。

しかし、町子の言葉だけ聞いていると、自意識過剰な人物のそれだ。

ただ実際時子は優児の町子への態度を見ているので、彼女の言葉を否定しきることもできなかった。

「でもきっと仲良くしたいだけなのよ、あんまり悪く取らないであげて」

皆で仲良くしたい時子は、おおらかな態度で町子をなだめた。

「悪く取る」

町子は、親指を唇に当てて、噛む。

「どうして」

「時ちゃんは、全般に男を甘く見てる」

町子の言葉に、時子は一瞬、体を強張らせた。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

人生十二相 おおらかに生きるための「捨てる! 」哲学

新品価格
¥1,404から
(2017/3/19 23:18時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com