東京旅行一日目(2)。若者の街、渋谷を散策。何年ぶりかの桂花の太肉麺

丸の内から皇居を訪ねた後、再び東京駅に戻って来ました。

f:id:kompirakei:20171126232414j:plain

東京駅の歴史ある駅舎がずっと現役なのは嬉しいですね。

東京駅南口です。

ここから、これから、渋谷に向かうつもりなのです。

若者の街、渋谷。

実は今回の旅、世田谷区の街々を散策することが目的なのですね。

その際、旅の基点になるのが新宿駅と渋谷駅なのです。

今日は渋谷駅から西に向かう予定なので、その前に少し渋谷の街も散策してみようと思います。

 

山手線の電車に乗って外回り、東京駅から品川方面を経由して渋谷駅までやって来ました。

f:id:kompirakei:20171126233353j:plain

駅構内に、こんな場所があります。

渋谷駅前のハチ公前広場周辺を見渡せる場所なんですね。

写真を撮っている外国人観光客がいたので、私も撮ってみました。

f:id:kompirakei:20171126234101j:plain

下に降りるとこういう場所です。

ハチ公口ですな。

若者の街という噂に違わず、通行人に占める若い人の比率が多いですね。

以前に一度、渋谷には来たことがあるのですが、その時は人の多さに辟易して、駅前を20分ばかり歩いただけですぐ退散してしまったのです。

今はちょうどいいぐらいの人出です。

f:id:kompirakei:20171126235113j:plain

緑の電車も前に来たときは無かったんですね。

せっかくなので、中に入ってみました。

車両の中を端から端まで歩いて、出てきました。

中には観光案内所があるんですけれど、ロングシートが整備されているので座って休んだり待ち合わせしたりもできます。

しかし不思議と、中はガラガラでした。

外は混んでいるのですが。

緑の電車内は、待ち合わせ向けの穴場かもしれませんね。

f:id:kompirakei:20171127000149j:plain

そして定番の、ハチ公像は健在です。

私もここで人と待ち合わせするような青春を送りたかった…なんて泣き言は言いたくありませんが、一生に一度くらいはここで待ち合わせしてみたいもんですな。

ハチ公のように、来ない人を待ち続けるのは辛いですけれど。

必ず来る人と待ち合わせしましょう。

f:id:kompirakei:20171127012518j:plain

ここは、天下に名の聞こえた渋谷駅前スクランブル交差点。

f:id:kompirakei:20171127001159j:plain

人は多いです。

この大勢の人たちはどこから来てどこへ行くのでしょう。

私は大阪から来て世田谷に向かう途上です。

その前に、もうお昼時なので渋谷でランチとしたいですね。

実は渋谷駅前でランチにするならここ、という店を前もって調べてきているんです。

行きましょう。

f:id:kompirakei:20171127002216j:plain

渋谷センター街に入って来ました。

ここには初めて来ました。

私が学生の頃は、渋谷センター街というと、不良の若者がたむろしている治安の悪そうな場所だというイメージでした。

でもいざ来てみると、現在はそんなに危険な感じのする雰囲気ではないですね。

時間をかけて治安が回復されたのでしょうか、それともまだ日が高いから安全なだけでしょうか。

わかりませんが、若い人と外国人観光客、家族連れも多くて、なかなかまったり歩ける街ですね。

f:id:kompirakei:20171127002813j:plain

飲食店が多くて歩行者天国で、気に入りました。

この付近に目当てのお店もあるんです。

f:id:kompirakei:20171127002922j:plain

少し迷って探しましたけれど、センター街入口近くに戻って見つけました。

熊本ラーメン桂花のお店です。

桂花は熊本県に本店のあるラーメン店で、以前は京都にも支店があって、私はここのラーメンが好きで京都に行く度に食べていたんですよ。

その京都の店舗が閉店してしまって、食べる機会がなくなってしまったんですね。

東京都内だと新宿、渋谷、池袋にそれぞれ数店舗ずつあって、必ずしも渋谷でわざわざ食べないといけないわけでもないんですけれどね。

でも東京に行ったときには、機会を見つけて桂花に入ろう、と決めていたのです。

入りましょう。

二階の窓際席に通されました。

注文する品は決まっています。

f:id:kompirakei:20171127003534j:plain

これです。

桂花の名物、太肉麺(ターローメン)。

一杯980円といいお値段です。

しかしこれが食べたかったのですよ。

f:id:kompirakei:20171127003858j:plain

香りに食欲をそそられます。

煮込んだ豚の三枚肉はとろとろで、舌の上で溶けるかのよう。

マー油とニンニクをアクセントにした濃い味のスープを背景に、歯応えある太めストレート麺とキャベツの食感が楽しめます。

他では食べられない味ですね。

大都会、渋谷に身を置いて食べる非日常のランチ、じっくり味わいたいところでしたが。

桂花の太肉麺とは、何年かぶりの再会。

ひと息に食べてしまいました。

ごちそうさまでした。

 

食事の後も、もう少し渋谷を散策します。

f:id:kompirakei:20171127004414j:plain

若者の町渋谷を代表するランドマーク、SHIBUYA109。

若い女性向けのファッションを扱う店舗が多数入ったファッションビルなんですね。

中に入ってきました。

若い女性ではなくもう中年に近い男性ですけれども。

109の外側はテレビ等でよく見るけれど、中がどんなところなのか、一度見てみたかったんですね。

渋谷駅構内につながる地階から最上階までひと通り見ました。

可愛らしいガールズ向けの服からアダルト女性向けの妖艶なドレスまで、諸々売られていました。

ビル内は若い女性客でにぎわっています。

修学旅行中らしい?生徒さんたちの姿もありました。

こちらはいい年の男で買い物もせずうろうろして、若干気恥ずかしかったですがね。

後学のためと自分に言い聞かせて、見学して参りました。

ランドマークの中にも、いろんな世界があるんですね。

 

SHIBUYA109を後にして、次は私が名前を知っているもう一つのランドマーク、宮下公園に向かいます。

f:id:kompirakei:20171127005935j:plain

しかし見つかりません。

さ迷いました。

渋谷駅に隣接しているはずなのですが。

f:id:kompirakei:20171127010505j:plain

工事中の区画を見つけて、嫌な予感。

f:id:kompirakei:20171127010557j:plain

歩道橋を上がり、やはりこの工事中の区画が宮下公園らしいと思いました。

f:id:kompirakei:20171127010759j:plain

宮下公園、整備工事中だったのですね。

新しくなる前に、市民に親しまれた元の姿を見ておきたかったのですが。

来るのが遅かったですかね。

新しい宮下公園が完成したときに、また渋谷に見に来たいと思います。

今回はもう渋谷駅に戻り、次の土地に向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

【冷蔵配送】くまもと桂花ラーメンセット贅沢太肉(ターロー)麺(3食)セット

価格:2,383円
(2017/11/27 01:13時点)
感想(32件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com