今日の即席麺この一杯。부대찌개라면(プデチゲラミョン、プデチゲラーメン)

久しぶりに大阪市島之内の韓国スーパーマーケット、「ひろば」に買い物に行ってきました。

しばらく来店しない間に韓国即席麺でも私が食べたことのない製品が増えていました。

夏の韓国旅行の際にも現地で韓国即席麺を買ってくるのを忘れていて、長い間、韓国即席麺と言えば辛ラーメンぐらいしか食べていなかったのですね。

せっかくだからいろいろ買って帰ってきました。

今日いただきました一杯は、下記の通り。

f:id:kompirakei:20181118162743j:plain

「부대찌개라면(プデチゲラミョン、プデチゲラーメン)」です。

오뚜기(オットギ)の製品です。

パッケージのデザインが素晴らしいですね。

以前に農心の発売している「보글보글 부대찌개면(ポグルポグルプデチゲミョン、プデチゲ麺)」の記事でも紹介しましたが、一時期、プデチゲ味の即席麺が韓国で流行していたのですね。

プデチゲ(部隊チゲ)は韓国北部の軍隊の街、議政府(ウィジョンプ)の名物料理です。

오뚜기(オットギ)の製品には何となくの好印象を持っていますので、今回の一杯も楽しみです。

f:id:kompirakei:20181118163453j:plain

麺はウェーブがかっていますが、わりと細めみたいです。

f:id:kompirakei:20181118163540j:plain

小袋3種。

분말스프(プンマルスプ、粉末スープ)。

건더기스프(コンドギスプ、具スープ)。

そして별첨스프(ピョルチョムスプ、別添スープ)ですね。

f:id:kompirakei:20181118163355j:plain

作り方の確認しました。

鍋に水500ミリリットルと건더기스프を入れて沸騰させます。

沸騰したら麺と분말스프を投じて、4分間煮込みましょう。

火を止めて、별첨스프を加えて混ぜれば出来上がりです。

この별첨스프が、コチュジャン的な見た目のペースト状のスープになっていました。

f:id:kompirakei:20181118164406j:plain

건더기스프にハムが入っていますので、沸騰させるときからもうハムの香りがしていたんですね。

農心の보글보글 부대찌개면も同様でした。

プデチゲ即席麺のポイントにハム感を出すことがあるのでしょう。

具はハムが数枚、ネギ他野菜類、キムチ等です。

スープの味は甘辛でコクがあります。

辛さはそこそこです。

麺は細かくウェーブがかかって、柔らかいながら食感はありますね。

パンチの効いた味わいを期待すると少し物足りないかもしれません。

ただ甘辛スープの味のバランスがよく、韓国即席麺の辛さに慣れていない人にでも食べやすい一品かも、と思います。

後味もよろしいです。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

オットギ プデチゲ ラーメン 5袋 韓国 料理 食品 インスタント ラーメン 乾麺 らーめん ブデチゲ麺

価格:999円
(2018/11/18 16:56時点)
感想(0件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com