言い訳の東京旅行三日目(4)。美竹通りを歩きながら。West、第二美竹分庁舎を眺めて宮下公園(工事中)まで

いったん宮益坂上まで戻り、そこから今度は宮下公園方面に向かいます。

f:id:kompirakei:20190702105935j:plain

この宮益坂上と宮下公園とを結ぶ美竹通りを歩いていたら、左手にある路地がなんだか見覚えのある風景だったのですね。

f:id:kompirakei:20190702110058j:plain

全然ノーマークでたまたま来たんですけれど、この場所。

『街~運命の交差点~』に何度か出てくる喫茶店、「West(ウェスト)」だったんですね。

f:id:kompirakei:20190702110231j:plain

本当に偶然見つけて。

前回紹介した飛沢陽平(とびさわようへい)のシナリオにも篠田正志(しのだまさし)のシナリオにも登場するお店です。

両シナリオには「青ムシ」こと青井則生(あおいのりお)という強烈な存在感を持った人物が登場するのです。

青井は昔よくテレビに出ていたタレントの宅八郎氏がモデルらしく、往年の宅氏に酷似した外見をしているのですが、一見は非常に陰湿な性格でありつつ敵役とも言い切れない複雑な性格付けがなされていて意外と魅力的な人物なのですね。

Westは飛沢シナリオでも篠田シナリオでもプレイヤーがこの青井に遭遇する場所なので、「青ムシに会う喫茶店」として印象深いです。 

ゲーム中では登場人物たちが喫茶店として利用するだけですけれど、実際はランチ営業でがっつり洋食が食べられるレトロ風喫茶店として、有名みたいですね。

食べログ等で調べた結果です。

営業時間外に来ましたが、図らずも『街』絡みの場所が見つかってよかったです。

f:id:kompirakei:20190702112122j:plain

美竹通りを進んで、渋谷区役所の第二美竹分庁舎です。

プレハブ建築の区役所って珍しいようですが、まあ仮庁舎なんですね。

いつかは立派な建物が建つのでしょう。

渋谷区役所の本庁者の方はさらに西の宇田川町にあるのですが、今回の旅の期間は建て替え工事中でした。

渋谷区役所と言うと、ここも『街』の篠田正志シナリオで出てくる場所のひとつです。

この篠田シナリオでは主人公の篠田がやむを得ない状況から弱みを持った複数の人々を脅迫してまわるのですが、その脅迫対象の一人に区役所の職員がいます。

それが「歴史くどくど説明課」の係長である川添研一(かわぞえけんいち)で、異相を持ったこの人物も一度会ったら忘れられない存在感なのでした。

渋谷区役所前で繰り広げられる篠田と川添との対決は『街』作品中を通しても随一の名場面と言えるでしょう。

歴史くどくど説明課。

他人事とは思えないんですね。

私が所属したいくらいです。

そう言えば今歩いてきた美竹通り、宮益坂と一緒に御嶽神社を挟む位置を通っているんですね。

美竹と御嶽、響きが同じなんですよね。

今、美竹通りの由来を調べ始めたらまた歴史をくどくど説明してしまいそうなので、黙って先を進みます。

皆様各自でネットを駆使してお調べください。

f:id:kompirakei:20190702114353j:plain

ここの仮庁舎、なんだか公園の敷地内に建てたような雰囲気ですね。

f:id:kompirakei:20190702114440j:plain

遊具なのかオブジェなのか。

殺伐とした様相の公園で、あまり子供を遊ばせるような場所ではない気もします。

公園の隅につくられた狭い喫煙スペースに、どこから集まったのか大勢の喫煙者が入り込んで喫煙中でした。

公園に人気が無いのにそこだけ混雑で、びっくりしました。

f:id:kompirakei:20190702114752j:plain

宮下公園は、前年に来たときすでにそうだったのですが、まだ工事中です。

前年は歩道橋がまだ残っていたのですが、それももう無くなりました。

オリンピック開催までには新しい宮下公園が出来上がるんですかね。

ちなみに工事の施工業者は竹中工務店です。

f:id:kompirakei:20190702125624j:plain

工事現場はイラストの描かれた仮囲いで囲まれています。

このイラストは、渋谷の名所のひとつ、スペイン坂を描いたものですね。

何気ないイラストですが、これ、アート作品だということです。

「渋谷明治通りアートプロジェクト」だと銘打ってありました。

新たな宮下公園が完成するまで、憩いの場の代わりにアート作品で区民と観光客を癒そうという意図でしょうか。

…なんだか工事、長引きそうな気がしますよね。

f:id:kompirakei:20190702130914j:plain

宮下公園は『真女神転生Ⅳ』と『真女神転生Ⅳ FINAL』ではダンジョンになっており、『街』でも篠田正志シナリオで先述の青ムシ絡みで訪れる場所なんですよね。

渋谷を代表するランドマークでありました。

長らく工事中なので、再開園が待ち遠しいですね。

往年の宮下公園の景観を連想させる形で新しくなってくれればいいな、と私は思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP

新品価格
¥4,000から
(2019/7/2 13:29時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com