『外国人客』

ランチタイムのヘルプで入る、時短シフト。

そういう契約でファミリー・レストランに勤めている。 

控え室で着替えを済ませて、慌しい厨房内の人たちに挨拶をして、ホールへ向かう。

「ミコちゃん、早く」

ホール入口の付近で、同僚の田北寧子が焦りがちに手招きしていた。

「えっ何?」

ホールに人が足りていないのだろうか。

事前に決められたシフトで、今日はミコと寧子を含めて四人、ホール担当が出勤しているはずだった。

「早く出て来てくれて助かった」

寧子はミコの右腕を両手で取って、引き寄せた。

「何よ」

「あのねー、あっちのお客さん」

ミコに張り付くようにして、出入り口向こうのホールに寧子は視線を送った。

「どの?」

「あの」

自分の顔のすぐ横に右手を寄せて、一点を指差した。

円形のテーブル席が点在するホールの一角に、二人組が座るテーブルがあった。

若い男女。

国はどことは知れないが、明らかに外国人だと見てとれる容姿。

ミコは嫌な予感がした。

外国人男女二人は、疲れている。

女性はうつむきがちで、時折、体面する連れの男性の顔を見る。

男性の方はメニュー表を手にして、険しい視線をこちらに送っていた。

彼とミコとで目が合った。

「ね、ミコちゃん、ワールド・トラベラーでしょ」

横合いから寧子が言った。

「えっ」

何それ、とミコは思った。

「外国人、慣れてるんでしょ」

ミコは実際、海外旅行を生きがいにしている。

海外旅行の合間のオフ期間に、今のように飲食業であったりビル清掃業であったり、複数の仕事をして生活費と海外渡航費とを稼いでいる。

「だから、注文聞いてきてよ、あのお客さんたち、もう席に案内してから結構経つの」

「何で注文取ってないの?」

「近く通る度に男の人がエクスキューズミーって言うんだけど、私英語わからないの。少々お待ちください、って言って他のお客さんの対応で忙しくしてた」

ミコは息を飲んだ。

それでは、あの外国人客たちは呼びかけているにも関わらず、放置されている。

「何やってるのよ、もう」

「だって実際他のお客さん相手で忙しいんだもの。お願いね」

そう言ってそれ以上の追及をかわし、寧子は厨房前のカウンターへ。

出来上がった料理を受け取りに行く。

何やってるの本当に。

ミコは心の中で叫んだ。

寧子以外の二人のウェイトレスも、ホールで他の客の対応にかかりきっている。

皆、嫌がっているのだ。

観光地でもない、外国人住民が多いわけでもない小さな街のこの店に、外国人客は滅多に来ない。

皆が慣れていなかった。

出勤して早々ついてない、とミコは思った。

彼女だって、海外旅行し慣れているとは言っても、英語が話せるわけではないのだ。

そこに、恐らく機嫌を損ねている外国人客。

こんな難しい客を押し付けられて、ついていない。

自分のせいではないのに。

でもこれ以上、彼らを放っておくわけにもいかない。

もう自分の仕事になってしまったのだ。

注文用端末を手に、件の外国人客のもとに早足に向かった。

「お待たせして、大変失礼いたしました」

テーブル近くに歩み寄るまで、自分を見据える男女の冷たい視線が痛かった。

二人の視線を避けるように、ミコは頭を下げた。

男性客が、英語で、彼女のことをなじった。

その調子から、何を言われたか、だいたいわかる。

(あなたは私と一度目が合ったのに、なぜすぐ来なかったのか。自分たちの陰口を叩いていたのではないか)。

そう言われたのだ。

自分にはどうしようもなかったのだが、客の身になれば無理もない。

弁明することができなかった。

「申し訳ありません」

謝罪する。

「彼は何度も呼んだのに、無視をされました」

女性が穏やかな声の日本語で、言い添えた。

目はじっとミコを見ている。

ミコは、背筋が寒くなった。

穏やかな声だけに、怒りを抑えているのが伝わってくる。

「こちらの手違いで、ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありません」

日本語を話す女性に向けて、頭を下げた。

「私に謝罪はいらない。彼がかわいそうなのです。ずっと呼んでいました」

女性は静かに言葉を返す。

ミコは慌てて、男性の方に視線を転じた。

目が合った。

怒りよりも、疲れだった。

男性はため息をついた。

(あなたのせいではないのかもしれない)。

ひとりごとのように。

(この国の人は、むやみに詫びる。口先だけで。謝罪は易い。この国に来てから、誰も彼も)。

ミコの胸に疼痛が走った。

自分のせいではない。

自分は何も悪くない。

でも皆の代わりに私が謝ってあげよう。

ちょうど、そう思いながら頭を下げていた。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

やさしい日本語とやさしい英語でおもてなし

新品価格
¥1,512から
(2019/10/2 03:28時点)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com