2015-11-07から1日間の記事一覧

『手間のかかる長旅(015) 土手の斜面でがんばる』

時子(ときこ)がいくら叫び、にらんでも、土手の上から見下ろす警官は動じない。 時子は絶望的な気持ちになった。 「いったい私にどうしろって言うんですか」 低い声で問うた。 警官が舌なめずりした、ように時子からは見えた。 「一緒に来てもらう」 「ど…

韓国釜山の海辺の寺院、海東龍宮寺

韓国に行ったら海辺のお寺が見たい、と思ってたんですよね。 こんにちは、金比羅系です。 今回は韓国旅行で訪れた釜山の海辺のお寺、海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)にご案内します。 前夜は釜山で一泊しまして、朝から目的のお寺を訪れました。 境内に入る…

『韓国人の研究』黒田勝弘

韓国人の研究 (oneテーマ21) 基本、私は韓国関連の本は自分の娯楽につながりそうなものしか読まないのです。 ざっくり言うと旅行記、歴史本、韓国作家の書いた小説などです。 書店に行けば平積みされている「嫌韓本」の類は、読んでも私の娯楽にはなりません…

『手間のかかる長旅(014) 警官に感情的になる時子』

警官立会いの場で、時子(ときこ)は眠り続ける町子(まちこ)を揺さぶった。 「町子さん」 ゆさゆさ。 「町子さんたら」 ゆさゆさ。 起きない。 町子は、揺さぶられながら、今度はかすかに眉間にしわを寄せただけだった。 途方にくれて、時子は警官の方をす…