2015-12-15から1日間の記事一覧

『雨の日の重い傘』

急に傘の上に、重い雨の塊が降り注いできた。 尋常ではなく重い。 今日子(きょうこ)は、傘の軸を、慌てて両手で抱えた。 彼女の顔に陰が差している。 先ほどまでは、そんなに暗くなかった。 まだ昼下がりなのだ。 見上げると、傘の上に、何か日光を遮るも…

『ハンバーガーを食べさせない』

たまにはハンバーガーを食べよう、と思って義雄(よしお)はハンバーガー店に来た。 店舗の近くに来ると、人だかりができている。 集まった人たちが、店舗入口に殺到していた。 なんでさっさと店内に入らないのだ、とあやしく思いながら義雄は群集に近づいた…

『日常の悪徳、開き直る悪党』

丸顔を険しくしかめて皺だらけにした中年女性が、前かごのついた自転車に乗って向こうから来る。 私のそばまで来て、突然何事か早口な怒鳴り声をあげた。 ブルドッグが吠える声さながらだ。 自分が怒鳴られたか、と思ったがそうではない。 彼女を追うように…

『手間のかかる長旅(044) 企み後の、良心の呵責』

町子(まちこ)は上目遣いに東優児(ひがしゆうじ)を見ている。 先ほどまでは、悪徳警官ばりの尋問ぶりだったのだ。 物を頼むときだけそういう態度かと内心、時子(ときこ)は町子に憤慨した。 だが時子も町子にそうした目で見られて頼られたときには嫌とは…

『酔って深夜の大立ち回り』

人が酒に酔っているのに、後ろから妙な音を出す乗り物に乗って追いかけてくる。 「歩け歩け」 飲み会帰り、こちらは深夜の住宅地をほろ酔い加減で歩いていたのだ。 自宅まであとわずか、という場所だった。 時間も時間で、私のほかには歩いている人は見当た…