2016-03-22から1日間の記事一覧

『韓国天才少年の数奇な半生 キム・ウンヨンのその後』大橋義輝

子供の頃に神童、天才少年少女と呼ばれた人たちが成長してどんな人になったのか。 気になりますよね。 ただ平穏に暮らしている人の私生活を探るというのは、どうしても後ろめたさがつきまといますが…。 韓国天才少年の数奇な半生―キムウンヨンのその後 大橋…

『輪廻する宇宙 ダークエネルギーに満ちた宇宙の将来』横山順一

宇宙のことはいつも気になるけれど、天文学の難しい話はよくわからない。 そんなわけで、天文学関連の本は敬遠しがちだったのですが。 面白そうなタイトルの本があったので読みました。 輪廻する宇宙 ダークエネルギーに満ちた宇宙の将来 (ブルーバックス) …

『べつの言葉で』ジュンパ・ラヒリ

人が外国語を学ぶ理由はどんなものでしょう。 私も外国語を学んでいます。 外国語に堪能になることで得られるいろいろな利点を妄想しながら、学習しているのです。 ですが強いて一番の動機を挙げるなら、その目的は日常を見る自分の視点を変えたいがため。 …

『北条氏年表: 宗瑞 氏綱 氏康 氏政 氏直』黒田基樹

昨日、狭山池博物館で狭山藩北条氏展を見てきました。 やはり北条氏は個性が強くて面白い戦国大名ですね。 狭山に来るまでの、関東で活躍していた頃の北条氏の事績についても詳しくなりたいですね。 北条氏年表: 宗瑞 氏綱 氏康 氏政 氏直 黒田基樹氏編集の…