2016-03-30から1日間の記事一覧

『手間のかかる長旅(066) ヨンミと美々子の仲』

時子(ときこ)とヨンミ、二人で歩いて例の喫茶店にやってきた。 ヨンミは若干緊張している。 家出してきた訳を、町子(まちこ)と美々子(みみこ)に説明するのだ。 何かにつけ緩い町子はともかく、美々子は厳しいところがある。 当事者のヨンミでなく、時…

『なにもない旅 なにもしない旅』雨宮処凛

「自分探しの旅」なんて言葉があります。 確かに、旅すると頭の中が自分自分の自意識でいっぱいになるんですよね。 なにもない旅 なにもしない旅 (知恵の森文庫) 雨宮処凛氏の紀行文、『なにもない旅 なにもしない旅』です。 この本は、私が今までに読んだ旅…

『オリオン座はすでに消えている?』縣秀彦

観測できる星の姿って、今現在の星の姿とは時間差があるんですね。 オリオン座はすでに消えている? (小学館101新書) 縣秀彦氏の著作『オリオン座はすでに消えている?』を読みました。 冬の空で見られるオリオン座。 皆様ご存知ですよね? ギリシャ神話に出…

『ホーダー 捨てられない・片づけられない病』ランディ・O・フロスト、ゲイル・スティケティー

時折テレビ等で「ゴミ屋敷」だ、「猫屋敷」だ、と何かを異様に溜め込んでしまう人たちが報道されますよね。 だいたいにおいて「困った人たち」という視線で報道がなされますよね。 周囲の人は迷惑するので、無理もないのですけれども。 でも何となく、彼らの…