2016-04-20から1日間の記事一覧

『手間のかかる長旅(072) 小さな候補地選び』

妙な雰囲気になったまま、四人は食事を終えて別れた。 ヨンミの分の支払いは、美々子(みみこ)が払った。 美々子には、午後からも仕事がある。 彼女の仕事が終わって帰宅するまで、ヨンミは時子(ときこ)と町子(まちこ)に同行することになった。 ヨンミ…

回らない回転寿司店の思い出

回転寿司、たまに食べたくなりますよね。 私は、回転しない寿司はほとんど食べないんですね。 食べるとしたら、スーパーのお惣菜コーナーで閉店間際に割引してるものぐらいですかね。 とは言え、外食で回転しない寿司を食べたことも何度かはあります。 学生…

牛丼店にて。黄身取り器を知る

先に、牛丼チェーン店の吉野家さんで食事したことを書きました。 豚ねぎ玉丼の大盛りをいただいたんですね。 600円です。 トレーに、豚丼の入った丼と、刻み青ねぎ、生卵の入った器。 それから、それらとは別に不思議な形の、銀色の器具が添えられていました…

牛丼目当てに入店して豚丼。さっぱり

もう十年ほど前になりますけれど。 アメリカ等の食肉生産国で、「狂牛病」という牛の病気が発生してしまいまして。 そのせいで、日本でアメリカ産牛肉が不足していた時期があるのですね。 その際、従来アメリカ産牛肉を主に使用していた牛丼チェーン店では、…

ぶつかってくる人。狭い通路を大手を振って歩く

地元の公共図書館にいたわけですよ。 それで私、書架の前に立って本を物色してたわけなんです。 そしたら突然、背負ったバッグ越しに、背中に強い衝撃が走りまして。 驚いて、振り返ったんです。 私の後ろを、他の利用者が通ったところでした。 通路の真ん中…