2016-05-15から1日間の記事一覧

YouTube動画で、前もって探索。重慶大厦(チョンキンマンション)内部

私、貧乏旅行の旅人なんですね。 できるだけ少ない予算で旅がしたいのですよ。 それだと、旅の敷居が下がって気軽に旅立てます。 また、予算に適度に制約があった方が、旅って面白くなるんですよ。 たとえば、限られた予算でいかに美味しいものを食べるか! …

『週末香港・マカオでちょっとエキゾチック』下川裕治

香港をどう旅するか、その参考になると思って読みました。 週末香港 マカオでちょっとエキゾチック (朝日文庫) 下川裕治氏の『週末香港・マカオでちょっとエキゾチック』。 旅行作家、下川氏が香港とマカオの旅を語ります。 私、これまでも、下川氏の著作を…

夏みたいな春の日に花を見る。シロツメクサ

今日は外を出歩いてきましたが、暑かったですね。 去年もおととしもその前の年も、春にすでに夏みたいな日和だった気がします。 夏の範囲は確実に春と秋を侵食してますね、もう。 夏好きの私には、いっこうに苦にならないのですがね。 皆様は熱中症などにお…

うどんに散財。丸亀製麺のお昼

お昼はうどんが食いたいな、などと思ったわけなのですね。 最近香港のことばかり考えてますから、中華料理でもよかったのですがね。 でも今日はこころもち、うどん寄りの気分だったのです。 そんなわけで、讃岐うどんチェーン店の丸亀製麺の店舗に行ってきま…

香港書籍購入。旅気分が盛り上がる

こんにちは、金比羅系です。 最近は香港のことばかり考えてます。 それで、香港旅に備えて、何冊か関連の書籍を手配したのですよ。 D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2015~2016 まず旅の定番。 地球の歩き方。 この2015~2016年版が現時点で最新の版な…

『手間のかかる長旅(073) 町子は古墳が嫌らしい』

町子(まちこ)は、苦笑する。 「まあ、私はなんだかんだで何でもネタにできるから、何でもいいの。どこに行ってもいいの、時間つぶせるなら」 友人二人に、済ました顔を向けて、言った。 時子(ときこ)とヨンミは町子の顔を見ている。 「面白いネタは常に…

Congeeはアジアのお粥です

YouTubeで、香港動画を渉猟する楽しみが止まりません。 韓国動画も好きなので、当分は香港趣味と韓国趣味の二路線を続けたいですね。 今日はこんな動画を見ています。 英語でお粥(麦など、お米を使ったもの以外も含めて)を全般にPorridgeなんていいますけ…