2016-10-21から1日間の記事一覧

제주사망감귤사랑(チェジュサランカンギュルサラン、済州愛みかん愛)

韓国の南の沖に、済州島(チェジュド)という大きな島があります。 自然が豊かで気候が暖かく、漢拏山(ハンラサン)という韓国で一番標高の高い山もあって。 景勝地として有名な場所なんですね。 「韓国のハワイ」なんて呼び名もあるぐらいで。 私も行って…

記事数500本超え。大半が小説記事

おかげさまで、当ブログの記事数が500本を超えましてね。 もうそろそろ始めてから一年になるわけです。 当初から連載小説と短編小説とを主軸にして執筆してきたんですね。 自分が提供できるコンテンツなど限られているから、どうせならこれまで書く場所の無…

キンモクセイを探す旅。帯に短し襷に長し

金木犀(キンモクセイ)の香り。 この季節に特有のものらしいですね。 ここしばらくツイッタを見ていると、「キンモクセイの香りに出会えた!」と嬉しげに語る人々の言葉が折々に目につきました。 それらのツイートを目にして私が思ったのは、「私もキンモク…

今日の即席麺この一杯。産経新聞 大阪ラーメン

大阪にも老舗のラーメン店、美味しさで有名なラーメン店はあります。 でも「大阪のご当地ラーメンはどういうもの?」と聞かれて答えられるような、定まったスタイルというのは思い浮かびません。 そういう意味では、大阪は「ご当地ラーメン不在の地」と言え…