2022-11-17から1日間の記事一覧

イラスト描画

以前、将来電子書籍で自作小説を販売する際に使う表紙絵のための習作にしようと、版権キャラクタのイラストを不定期に描いてはツイッタ上で公開する、ということを試したりもしていた。 これは『犬神家の一族』に出てくる「スケキヨ」を描いた。 (出来具合…

文章を読み分ける、書き分ける

ストレス発散なり自分の承認欲求を満たすことなりを第一義に文章を書いている限り、他人の娯楽にかなうものは書けないのではないか。 そう思っている。 本心では、自分の書きたい、自分の快楽だけのために書いたものがそのまま他人の娯楽にも合致して喜ばれ…

習作の端切れ

将来、短編小説を書き溜めて電子書籍で販売しようという目論見があって、文章を書いている。 でも、その短編の数が揃わない。 書きかけて冒頭で頓挫する作品の端切れが溜まっている。 長編を書き上げるにはあらかじめ緻密な構成を練ることが必要で、それは自…

2022年4月埼玉旅行一日目(2)。初埼玉、川越到着。名代富士そば朝食、蔵造りの街、時の鐘

未踏の地、埼玉に入って参りました。 一晩かけて大阪から運んでくれた夜行バスは、小江戸の通称で著名な川越に停車します。 川越駅の駅舎前、西口側に降ろしてもらえました。 埼玉の地、踏破。 まずは朝食を食べたいです。 川越の東側にまわり、北に延びる商…

2022年4月埼玉旅行一日目(1)。眼が冴えて海老名から東京。都庁、ファイザー本社ビル拝見。都内を通過するだけで興奮できるお上り脳

伊勢鳥羽日帰り旅から一ヵ月ほど。 コロナ禍ですが、また旅行に行けそうな情勢だったので。 東京に行きたいのですが、たまには今まで行ったことのない埼玉に旅行してみようか、と思いました。 東京が好きですが、隣の埼玉も、文明開化以前は東京と同じ武蔵国…

2022年3月伊勢鳥羽日帰り旅(2)。江戸川乱歩館は休止中。鳥羽マルシェのサメ春巻き。二見浦でウァンの豚まん、夫婦岩

鳥羽城跡から降りてきました。 事前にネットで調べたところ城跡の近くに江戸川乱歩館(鳥羽みなとまち文学館)があるということで、訪れる予定だったのです。 江戸川乱歩って面白そうですからね。 ですが、よくよく調べると2021年11月に隣接するビルの火災か…

2022年3月伊勢鳥羽日帰り旅(1)。伊勢参りから鳥羽へ。七越茶屋のお昼と鳥羽城跡

2020年2月に姫路に一泊二日の旅行をしてから、二年経ちました。 コロナ禍で感染者数が多いままで、大好きな旅にも行けない状況で。 つらかったですね。 少し状況が安定したと見えた今年の3月に、日帰りで三重県の伊勢と鳥羽に行ってきました。 大阪市内、近…

2020年2月姫路旅行二日目(2)。麺や六三六。姫路市立動物園。さっちゃんのちぃかまどっぐ、まねきの駅そば

路線バスで姫路駅前に戻ってきました。 お昼にします。 「麺や六三六」に来ました。 魚介系のスープのラーメンを出すお店らしいですね。 魚介系スープのラーメンが好物です。 お値段は失念しましたが、ラーメンとチャーシュー丼のセットで1200円ぐらいだった…

2020年2月姫路旅行二日目(1)。守護大名赤松氏の本拠、置塩城跡。姫路自主マラソン大会

姫路旅行二日目です。 姫路の郊外にある置塩(おきしお)城という山城跡に向かいます。 姫路駅前から路線バスに乗っていきます。 特に日本史好きの人なら、置塩城と聞いてピンとくるかもしれません。 置塩城は、室町時代の播磨(かつての兵庫県南西部)の守…