今日のランチから。一瞬で変えられる、世界観

パソコンでネットサーフィンしながらご飯食べてるとき、ありますよね。

こんにちは、金比羅系です。

皆様にも、おそらく同様の経験があると思うのですけれど。

食事中にですね。

パソコン画面上の文章を読み終わって画面をスクロールしたくなったときですね。

当然マウスを使うかキーボードを操作するかしなければならない。

私のマウスはディスプレイの右側にあって、右手で操作します。

それなので、いったん箸を置かなければならないのです。

箸も右手で使いますからね。

これが、地味に面倒なんですね。

文章読みながらご飯食べてる。

箸を置く。

マウス操作で画面スクロール。

箸を取る。

ご飯食べながら文章読む。

箸を置く。

マウス操作で画面スクロール。

箸を取る。

この過程をもっと簡略化して楽にしたいな、と思うのは自然な流れですよね。

 

で、マウスの定位置を変えるのは面倒なので、私は箸を持つ手を変えることにしました。

左手で箸を持って食事しながら、右手でマウス操作。

すごく効率がいいです。

皆様にもおすすめ。

ひとつ難点を挙げますならば、今までに箸を左手で使った経験がないと当初はろくに食事も進まない。

ということでしょうか。

 

私の場合は何年も前にですね。

「何らかの理由で右手が使えなくなったときのために左手で箸を使えるようになっておこう」と。

突発的にそんな考えに襲われまして。

練習したことがあるんです。

慣れてきたところで止めてしまい、それからブランクができてしまったんですけれども。

久しぶりに左手で食事してみたら、ずいぶん箸使いが下手になってました。

今はパソコンを使いながら食事することが増えたので、また習慣化しようかと思っています。

今まで右手を使っていた動作に左手を使うようになると、ほんの少しだけ、左利きの方の気持ちがわかるような気がします。

世界観は確実に変わります。

 

両手が使えれば便利だから、という動機を入口に、少しずつ自分の世界を広げてみませんか?

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

左利きの子 右手社会で暮らしやすくするために

新品価格
¥2,052から
(2016/6/1 15:08時点)