『手間のかかる長旅(069) その店で働きたいヨンミ』

食事を終えた町子(まちこ)と美々子(みみこ)はコーヒーを追加注文した。

さらに、女性従業員は時子(ときこ)とヨンミにもコーヒーのおかわりをサービスしてくれた。

四人でコーヒーカップを前に、まったりしている。

「この店、静かだし、まったりできていいよな」

美々子は安堵の息と共に感想を漏らした。

一同はうなずく。

細かなところを気にすればきりがない。

しかし、諸々に目をつぶればいいお店だ。

時子はそう思っているので、美々子の言葉が嬉しい。

「みみこおんに、ちょぬん、よぎえそいらごしっぽよ」

ヨンミは美々子の方を向いて何事かささやいた。

「あ、それいいんじゃない?」

美々子は気軽に応じている。

時子は、二人が何のことを言っているのか気になった。

「美々子さん、ヨンミちゃん、今なんて言ったの?」

勇気を出して尋ねてみた。

「うん?ヨンミさ、この店で働きたいんだって」

なるほど、と時子は思った。

「あれ?ヨンミちゃんアルバイトしてたよね?」

美々子の返答に、町子が横から疑問を差し挟んだ。

そう言えば、と時子も思った。

ヨンミは、親戚が経営する飲食店で働いているのだ。

時子はヨンミの顔を見やった。

彼女の顔が、少し強張ったのが見た目にもわかった。

美々子もヨンミの横顔を見て、同情的な顔をする。

「この子、今、次の仕事探してんのよ」

美々子は言いづらそうに言った。

「なんかあったの?」

町子は尋ねた。

隠し切れない好奇心がその声の調子に潜んでいた。

時子は、緊張を覚える。

実を言うと、ヨンミが一晩の宿を乞うた理由も気になっていたが、知らないなら知らないでいいと思っていたのだ。

何かヨンミがつらい目に遭っているのではないかと思うと、詮索して彼女のことを知るのも気が重いのだった。

しかしそんな時子の隣で、町子は好奇心の宿った視線を美々子とヨンミに向けている。

美々子はまごついて、ヨンミの顔を見た。

ヨンミも困った顔で、美々子の顔を見返している。

時子は気を揉んだ。

美々子たちも、ヨンミのことで四人が集まった経緯がある以上、尋ねられて答えないのも難しいはずだ。

「それがさあ」

と、間延びした声で町子に言いかけながら、気を取り直したように美々子はヨンミに顔を近づけた。

「ヨンミ、もう言っちゃってもいいだろ?」

「ね…」

ヨンミはあきらめた風情だ。

美々子は町子と時子の方に向き直った。

「あのね、ヨンミの男ね、つまり浮気してヨンミを追い出しやがった馬鹿」

荒っぽい声で、説明を始めた。

「うん」

うなずきながら、町子も時子も息を飲んだ。

美々子の表情に、迫力があるのだ。

「そいつがね、そのヨンミの親戚の店を任されてるんだよ」

「えっ」

町子と時子は前のめりになった。

「だからヨンミ、あの野郎と顔を合わせるのがつらくて、もう出勤できそうにないって」

美々子は、投げやりに言う。

町子と時子はヨンミの顔を見た。

ヨンミは、弱々しい笑顔を見せている。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

明治屋 コールマン マスタード 100g

価格:434円
(2016/7/25 21:01時点)
感想(0件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com