『手間のかかる長旅(072) 小さな候補地選び』

妙な雰囲気になったまま、四人は食事を終えて別れた。

ヨンミの分の支払いは、美々子(みみこ)が払った。

美々子には、午後からも仕事がある。

彼女の仕事が終わって帰宅するまで、ヨンミは時子(ときこ)と町子(まちこ)に同行することになった。

ヨンミには美々子の家以外には行き場所がないのだ。

やむを得ない。

しかし時子、町子にしたところで午後からの予定がなく、行くべきところもなかった。

「三人でどこ行く?」

時子は町子に尋ねた。

「ネタになりそうなところ」

「ネタ?」

「つまり、私のブログのネタになりそうな…」

町子は静かに言った。

彼女は、趣味でブログを運営している。

一日に10本も20本もブログの記事を更新できると豪語する彼女だ。

おそらく彼女がネタになる場所におもむけば、インスピレーションを得て記事を量産できるだろう。

ネタになりそうな場所、時子はとっさには思いつかない。

思いついた河川敷は、時間を忘れてのんびりするにはいい場所ではある。

だが諸々の不快な出来事があったせいで、時子はそこに行きたくなかった。

そして、屋外で長時間過ごすにはそろそろ寒い時期になってきている。

屋内でネタになりそうな場所。

そんな場所が、市内に存在するだろうか。

「ちょっと思いつかない…」

時子は安易にあきらめた。

「そんな簡単に匙投げないでよ」

町子が苦情を言う。

「じゃあ町子さんは何か考えがあるの」

「あったらあなたに聞くわけないでしょ」

呆れた声で答える。

がっかりして時子はヨンミの方を見た。

「ヨンミちゃんは、何か面白い場所を知らない?」

「くろん、おんにどぅる、くこぶぬんおってよ?」

あの古墳はどうか、とヨンミは答えたようだ。

「何て言ったの?」

町子は首をかしげている。

「あの古墳はどうか、って」

時子は通訳した。

「あのコフン?」

町子はますます訝しげな顔になる。

「コフンってなんのこと?」

「私の家の近くに、昔の古墳があったの。で、今朝ヨンミちゃんと一緒にそれを見に行ったの」

時子は説明した。

「コフンって、あの古墳か…」

「うん。住宅地の中の、雑木林の中にあるの」

町子は渋い顔になった。

「ネタにならないでもないけど、あまりそういう変な場所に行くのは…」

語尾を濁した。

変な場所は言い過ぎにしても、

時子も件の古墳一帯が楽しい場所だとは言い切れなかった。

ネタになりそうで屋内で、楽しい場所となると、ますます候補地選びが難しい。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

日本地図おつかい旅行すごろく

新品価格
¥370から
(2016/6/1 23:24時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com