くだを巻く中毒者

世の中、年々喫煙者に厳しくなっているとは言いますけれど。

依然として、仕事中に「煙草吸いに行く」人に対しては世間はそれなりに寛容ですよね。

どうなんでしょうね。

私、特に喫煙者を煙たがるつもりはないんです。

自分は煙草をたしなみませんが、煙草の煙とか香り自体はわりと好きですので。

ことさら、「禁煙エリアを拡大しろ!」とか思ってません。

ただ、喫煙者とか喫煙者に寛容な人々に対して、不満に思っていて言いたいことはあるんです。

それは、こういうこと。

 

「仕事中に煙草吸いに行くのは許されるのに、仕事中に酒を飲むのが駄目ってどういうこと?」。

そういう不満を抱えているのです。

どうなんでしょうね。

酒も煙草も、同じ嗜好品ではないですか。

その一方は仕事中に味わうことが許されているのに、一方は駄目というのはなんなのでしょう。

不公平ですよね。

それは煙草と違って酒は飲んだら人の具合がおかしくなるので、仕事の能率に差し障るかもしれませんけれども。

飲んだら運転なんかさせたら絶対に駄目ですけれども。

でも飲酒で事故を起こしたり、深刻な悪影響を及ぼすような心配のない業種なら。

いいではないですか。

私みたいに「仕事つらい、人間関係つらい」と思ってる人間の負担は確実に軽減されるのですよ。

飲酒で。

何が何だかわからなくなるから。

陽気になるし。

かえって人付き合いが上手くなって、人間関係が円滑になるかも。

「あの野郎、辛気くさい顔ばかりしやがって気に触る!」

なんて同僚から思われて、周囲を不愉快にするぐらいなら。

職場での飲酒を解禁したらどうか、なんて思うわけなのですけれど。

 

やっぱり、駄目なんですかね。

煙草吸う人ばかり、ずるいですよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

依存症のすべて 「やめられない気持ち」はどこから来る? (こころライブラリー)

新品価格
¥1,512から
(2016/6/1 22:19時点)