かつてあった、香港名所。タイガーバームガーデン(虎豹別墅)

皆様、「タイガーバーム」ってご存知ですか。

タイガーバームは、東南アジアで中国系のメーカーがつくっている、一種の軟膏薬なんですね。

クリーム状の薬品に各種の薬効成分が入ってます。

肌に塗ると冷たくて感じられて。

打ち身などに効くらしいです。

私は小さい頃、風邪を引いて熱を出したときなんかに、首の周りとか鼻の下に塗ってもらってました。

気持ちよかったんですね。

含まれている漢方薬かスパイスなのか、いい香りがして、それもお気に入りの理由でした。

今は残念ながら日本では販売されていないんですが、私にとっては幼い頃の思い出の薬なのですね。

 

そのタイガーバーム、販売する創業者の一族が「タイガーバームガーデン」なる観光地を香港に持っているとか。

私、昔から何度か聞いたことがあったんですね。

テレビのバラエティ番組の海外ロケか何かでも見た覚えがあったんです。

それを今日思い出しまして。

YouTubeで関連の動画を調べることにしました。

香港に旅する予定ですから、現地で訪れてみたいのです。

 

こんな動画がありました。

いきなりではありますが。

香港のタイガーバームガーデン、もうすでに閉鎖してしまっていたんですね…。

ひと足遅かった…。

この動画で見る限り、摩訶不思議な空気を醸し出している場所ですね。

生で見てみたかったなあ…。

せっかくなので、もう少しありし日のタイガーバームガーデンを味わえる動画を探してみましょう。

ありし日のタイガーバームガーデン

広い敷地内に趣味性の強い庭園、建物があったのですね。

観光客にも結構人気だったんですね。

 

今は閉鎖されて、これらを生で見られないのが残念です。

ただ、このタイガーバームガーデン、実は香港だけでなく中国福建省シンガポールにも同様の場所があるんだそうです。

創業者一族が香港、福建省シンガポールと三ヶ所に同じような公園をつくったんですね。

どれだけタイガーバームで儲けたんだ、って話ですよね。

だから香港では見られないんですけれど、中国かシンガポールに行けば今でもタイガーバームガーデンに出会えるわけです。

…私、香港旅行の次は福建省シンガポールに行ってみようかな、とちょっと思ってしまいました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り

新品価格
¥750から
(2016/6/1 19:48時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com