牛丼。松茸。鼻は利きますか?

牛丼の吉野家で、数量限定のメニューが出ていまして。

www.yoshinoya.com

 

「松茸牛丼」というメニューなんですね。

松茸が上に乗っかった、牛丼です。

松茸の豪快な使い方ですね。

 

もともと、この松茸牛丼。

築地市場内にある吉野家一号店で昔、市場で松茸の初せりがある時期に。

提供していたものなのだそうです。

幻のメニューですね。

近く築地市場が移転しますので、一号店を偲んで、その幻のメニューを提供する…。

そういうキャンペーンのようです。

 

ところで私、松茸を食べたことがなかったんですね。

高級食材には無縁であります。

吉野家なら気軽に入れますし、この機会に松茸を食べてみよう、と思いました。

 

というわけで、大阪市内某所の吉野家に入店しました。

松茸牛丼は単品で700円。

漬物とお吸い物のついたセットが730円。

わずか30円の差なので、セットの方を注文しました。

f:id:kompirakei:20160919214026j:plain

お盆の上で、わりとコンパクトにまとまって出てきましたね。

スライスされた松茸片が乗った、松茸牛丼です。

重箱に詰めて供されます。

ご飯、肉の量は通常の牛丼並盛と同じか、若干少ないぐらいだと思います。

f:id:kompirakei:20160919214529j:plain

さて、お楽しみ。

松茸松茸。

随時かじっていきましょう。

煮汁の味が染み込んで、牛丼と同じ味になっていました。

歯ごたえは、こりこりしていますね。

さて、肝心の香り。

実は私、たまたま風邪気味でして。

…鼻の調子がよくありませんで。

松茸に鼻先を近づけても、それらしい香りは、よくわかりませんでした。

なんとなく、淡い香りを感じたような気はします。

それは私の願望が生んだ、幻嗅だったかもしれませんが。

 

なんとも不確かな感想になってしまいました。

松茸牛丼が気になる皆様は、ぜひご自分の舌と鼻とで試してみてください。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

吉野家 冷凍 大人気5品目お試しセット

価格:3,980円
(2016/9/19 22:02時点)
感想(19件)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com