お昼に鍋料理。トマトとキノコの中華風鍋

こないだ食べたキノコ鍋に使ったキノコ類、まだ余ってましてね。

お昼に使おうと思ったんです。

 

kompirakei.hatenablog.com

 

美味しかったです~キノコ鍋。

で、余ったキノコどうしようか迷いましてね。

即席麺に入れてキノコラーメンにしようかとも思ったんですがね。

他にも土鍋で煮込んで食べたらよさそうなお野菜があったので、鍋に使うことにしました。

f:id:kompirakei:20160924173030j:plain

トマト、キュウリ、シイタケ、エノキダケ、ブナシメジを使いました。

あとスモークチキンも。

中華スープと塩で味付けしたので、中華風鍋ですね。

具材と調味料を土鍋に入れて水を足し、弱火で10分程煮るばかりです。

簡単であります。

トマトとキノコのお味がそれぞれ、わりと馴染むのですよ。

しっかりしたキュウリの固さで食感に緩急をつけられるのもいいです。

 

昆布だしでなく簡単に中華スープを使ってみましたが、なかなか美味しいですね。

熱々のをいただきながら、何となく「香港あたりで食べてる火鍋とか鍋料理って、こんな感じなのでは?」などと。

悦に入っておりました。

香港の人に笑われますね。

キノコがまだ余っていますので、次はキノコラーメンにしますよ。

どの即席麺を使おうか、迷います。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

【アジアンフェア】【NEW!!】ステンレス 火鍋 S字 仕切板 30cm

価格:1,420円
(2016/9/24 17:38時点)
感想(2件)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com