『手間のかかる長旅(099) お寺泊の余地』

時子(ときこ)は座ったまま不安な面持ちで、横に座るアリスを眺めている。

アリスは上の空で、目の前の本尊に視線を向けていた。

彼女は少し前に、この本堂に泊まりたいと漏らした。

時子には寝耳に水の話だ。

面接の帰りに、時子はちょっとした寄り道のつもりでこの寺に来たのである。

だいたい着慣れないリクルートスーツを身に着けているので、さっさと帰って普段着に着替えたいのだ。

着慣れないフォーマルな装いのまま、寺の本堂で一晩過ごすなんて考えられない。

アリスは何を考えているのだろう。

「じゃあ、お坊さんに挨拶して、帰る?」

帰りたい一心で、時子はアリスに声をかけた。

アリスは時子を見た。

「えー、もう帰るの?」

アリスは普段の彼女らしくない、眉をひそめた不満そうな表情を露わにした。

「泊まらないよ?」

時子は念を押す。

アリスは唇をとがらせた。

「駄目だよ、泊まらないよ」

時子は慌てて言葉を強めた。

時子の態度を見て、アリスは肩をすくめる。

「なら、仕方ないにゃ」

「二人で帰るよ?」

「仕方ないにゃ。でもね、もう少しだけ、ここでまったりしたい…」

よっぽど、この本堂の雰囲気が好きなのだろう。

確かに落ち着く場所だけれど、時子にはアリスの気持ちがわからない。

「お寺に泊まるなんて、異常だよ」

つい、時子は本音を口にした。

アリスは時子を見る。

「そうかな。でも、このお寺、もともと泊まれるんだよ」

落ち着いた調子で言った。

時子は首をかしげた。

「見つかったら追い出されるでしょ?こんなところに寝てたら」

「違うよ、ちゃんと泊まれるんだよ。お寺の人に予約を入れてさ。ゲストハウスみたいな」

時子には意外なことを告げられた。

「え、そうなんだ。でも、ここに寝るんでしょ?」

「この本堂じゃなくてさ。他に、泊まれる部屋があるの。和室のいいお部屋」

「へえ」

お寺に泊まるなんて考えたこともなかった時子には、意外だった。

本堂に泊まるのは嫌だけれど、宿泊客向けの施設があるのなら、それはいいかもしれない。

「アリス、そんなことよく知ってるね」

「ここの坊さんに聞いたにゃ。歴史のある寺だから、遠くから泊まりがけで参拝する人たちも結構いるんだって」

「へえ、そうなんだ」

時子は感心して、うなずいた。

この如意輪寺、もしかしたら有名なお寺なのかもしれない。

彼女は今までその存在を知らなかったが。

地元にそんな有名な寺があったとは。

「ここ、有名なお寺なのね」

アリスはうなずいた。

「知る人ぞ知る寺といったところにゃ。そして、私もこの寺を知っている」

そう得意げに答えた。

時子もうなずき返した。

この本堂で一晩過ごすのは、いい気持ちがしない。

でも、ちゃんと宿泊できる施設が他に整っているのなら、泊まってもいいかもしれない。

部屋着も貸してもらえるかもしれない。

夕食に、アリスが言っていた精進料理と言うのも、食べられるかもしれない。

精進料理には、時子も興味がある。

お寺泊も、悪くない気がしてきた。

でも…と、時子は思い返した。

お寺であっても、泊めてもらえば、少なからず宿泊料金がかかるはずだ。

お金を貯めるために工場で働くことにしたのだから、ここで気の迷いからお金を使うわけにはいかない。

我慢しよう、と思った。

友人たち皆で旅するための、資金が欲しい。

アリスと二人で楽しい体験をするのも悪くはないけれど…。

 

そして帰ると決まったら、たとえアリスが一人で泊まると言い張ったとしても、何とか連れて帰りたい。

時子一人で帰るのは、心細いのだ。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

はじめての精進料理: 基礎から学ぶ野菜の料理

新品価格
¥1,620から
(2016/12/31 00:26時点)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com