『Doctor Sleep』Stephen King

前作"The Shining"を読んで間を空けず、本作を読みました。

Doctor Sleep

Doctor Sleep

 

続編です。

Stephen Kingの作品、"Doctor Sleep"です。

Kingの代表作のひとつであり、1970年代の終わりに書かれた名作"The Shining"。

この続編が、前作の刊行から30年以上を経た2013年に発表されていたのですね。

 

前作の主人公であった少年、Danny。

作品世界でも時は進み、彼は40代の大人の男性になっています。

前作の舞台であった"The Overlook"での体験に責めさいなまれ、亡き父の生き方をなぞるような自身の現状にも向き合わなければならないDanny。

転落し、追い詰められながら、ホスピスでの職をかろうじて得たのでした。

入院患者の最期を次々と看取る彼は、畏怖を持って"Doctor Sleep"と呼ばれるようになります。

束の間の平穏の中、彼は自分と同じく"The Shining"を持つ少女、Abraの存在に気付きます。

その彼女は、幼い頃のDannyを凌ぐほどの、強大な能力の持ち主でした。

能力者同士の出会いは、皮肉にも、"The Shining"を狙う邪悪な者たちとの戦いに導かれたものでした。

Abraを守るため、Dannyは命を賭けた戦いに身を投じます。

 

ゴシックホラーの趣きが強かった前作からは作風を転じて、本作は超能力者と異形の存在との戦いを描いた活劇作品になっています。

DannyとAbra、そして彼らを取り巻く人たちが力を合わせて生き抜く中で、Dannyが家族との絆、血の繋がりを再確認する物語は、胸にくるものがありました。

"The Shining"が、まったく作風の違うこの続編を生んだことは驚きですが、それぞれの根底にあるテーマ、家族愛は通じています。

前作を読んでいないとわからない話が出てくるので、本作を読む前に前作を読んでおくことは前提です。

そしてもし前作を読んでいるのなら、本作を読まないのはもったいない、とも思います。

私は大変面白く読みました。

 

ところで私はどうもKingの手頃な作品ばかり読んでしまって、まだ大部の"IT"に手がつかない現状です。

小説を楽しみながら読める速度が、もう少し速くなると嬉しいのですが。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

Doctor Sleep

新品価格
¥966から
(2017/11/12 18:36時点)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com