韓国旅行一日目(3)。忠清南道の公州。夕方着いて宿探し

江南区の高速バスターミナルから、忠清南道の公州に向けて出発します。

このバスでいいみたいです。

ソウルから公州まで、車窓から見る風景はひなびていました。

途中サービスエリアに立ち寄ることもなく、1時間30分ほどの旅でした。

公州に着きました。

公州は「유네스코 세계유산도시(ユネスコ世界遺産都市)」なんだそうです。

楽しみですね。

公州総合バスターミナルから出てきました。

しかし公州の中心地は、この総合バスターミナルのある地域から錦江という川を向こう側に渡った先にあるのです。

総合バスターミナルからは市内バスに乗っていかないといけません。

市内中心部の市街地に向かうバス停がみつかりません。

すでに午後六時を過ぎて日も落ち始め、心細いです。

市街地に着いてから宿探しもしないといけないわけで。

この総合バスターミナル周辺の街にも探せば宿はありそうなのですけれど、公州観光の基点にするには少し不便です。

遠くの川向こうに、公州観光の目玉になる城跡、公山城のある山が見えています。

バス停が見つからないので歩いて川向こうまで行ってみようかとも思ったのですが、さらに迷って変な場所に行って日が暮れてしまったらいよいよ困ります。

バス停を根気良く探します。

しかし結局のところ、公州総合バスターミナルの目の前に市内の各方面行きバス停も集まっていたのでした。

私はこのバス停のあるのとは逆の方向に歩いていってしまい、気がつかなかったのです。

市街地行きバスの乗り場がわかり安心したところで写真を一枚。

うかつにも自分の影が写っています。

道路向こうにあるバス停にはホットックにワッフルなど、持ち帰り用のおやつを売るお店が隣接していて、美味しそうな香りがしていました。

やってきた山城洞方面行きのバスに乗り込みました。

山城洞は公山城の一帯の土地で、山城市場と旅館街もあります。

念のため運転手さんに山城洞に行くかどうか尋ねておきました。

愛想のいい運転手さん、うなずいています。

ようやく安心しました。

バスは錦江にかかる公州大橋を渡り、市街地に入りました。

山城市場っぽいアーケード商店街の前に停車したな、と思いつつ、山城洞とアナウンスされないのでぼんやり座っていると、「山城洞ですよ」と声を上げる運転手さん。

私が降りないので教えてくれたのですね。

慌ててバスから降りてきました。

公州総合バスターミナルのある界隈もそれなりの街でしたが、山城洞の方がもっと発展していますね。

公山城のお膝元、大通り沿いにお店がたくさん並んでいます。

観光は明日にまわしますが、公山城の入口を確認しておきましょう。

ロータリーの向こうに公山城。

18時で閉園、チケット売り場は閉まってしまいます。

閉園していて入口は閉鎖されています。

しかし係員がいないのをいいことに、入口の脇の隙間を抜けて通路を上っていく人がいるのですね。

いいのかなあ、と思い私も釣られて上りかけましたが、開園時には入場料を取っている公山城です。

閉園時に入り込んで見つかったら怒られます。

冷静になって、その場を後にしました。

明日また来ます。

もう今夜の宿を探します。

公山城の目の前にあるモーテル街をうろうろ。

建物が古かったり、妙にラブホテルっぽかったりで、どうも決められません。

迷った末に入ったよさげなモーテルではカウンター内の宿の人に「部屋がありません」と断られてしまいました。

どうも間が悪いのですね。

最終的には界隈で一番新しそうな綺麗な建物のモーテルに飛び込んだのです。

ただ一泊の料金が5万5000ウォン(約5500円)ということで、予想したよりも高くつきました。

もはや安宿とは言えません。

でももう追い詰められていますので、今夜はこのお宿に決めます。

ビジネスホテルとラブホテルの中間ながら若干ビジネスホテル寄り?の雰囲気。

インターネット接続のパソコン完備。

設備が新しく掃除も行き届いて清潔なので、文句なしです。

フロントの男性従業員は私と同年輩でしょうか、英語が話せる人で、とても感じのいい対応でした。

ようやく荷物を置くことができて身が軽くなったところで、夕食探しを兼ねて夜の散策に参ります。

この界隈、お店もいろいろありそうなのですね。