言い訳の東京旅行二日目(3)。品川に健在、Anna Miller's(アンナミラーズ)。悩ましい朝食の時間

東禅寺からしばらく歩いて、品川駅前です。

f:id:kompirakei:20190512233717j:plain

品川駅前ってこんな感じなんですね。

今まで東京には何度となく来ているのですが、いつも東京駅ばかりを旅の基点にしていて。

品川駅前に来たのはこれが初めてです。

f:id:kompirakei:20190512233856j:plain

品川駅の西側、高輪口です。

人通りは多いのですけれど、高層ビルの数はそこそこで、大都会って感じではありませんでした。

往年の宿場町、品川宿の最寄り駅って感じの発展具合ですね。

ところで私は品川駅西側に朝食を食べに来たんですね。

f:id:kompirakei:20190512234209j:plain

高輪口に面した場所にある商業施設ウィング高輪の二階にあります、このお店。

ご存知の方はご存知でしょう。

「Anna Miller's(アンナミラーズ)高輪店」です。

Anna Miller'sってもともとはアメリカ発祥のチェーン店で、アメリカの伝統料理を提供するお店なんですね。

ところで、ある界隈で有名なのはその伝統料理が食べられることよりも「ウェイトレスさんたちの着ている制服が可愛い」ということなのでした。

具体的な描写は私は不得手なのですが、「胸部が強調された、丈の短いスカート」の制服なのだそうです。

…こうやって書くのも恥を忍んでやっています。

もちろんおかしなお店では決してないのですけれど、もともとアメリカ現地の店舗でも着用されていた制服をデザインそのまま、日本では寸法をタイトに仕立てたことでそういう趣味性の際立った制服になってしまったみたいなんですね。

Anna Miller'sは以前は東京都内にはいくつも店舗があったそうなのですけど、現在はこの高輪店一店舗のみが残って営業を続けています。

私に限ってはウェイトレスさんの制服目当てで来店したということでは決してないのですが、「東京都内に唯一残ったアメリカ伝統料理のチェーン店が品川にある」ということで、こういう珍しいお店は近くに行ったら是非寄らなくてはと、思っていたのです。

アメリカ伝統料理、アメリカ伝統料理。

私は色気より食い気です。

これは嘘ではありません。

どんな制服なんですかね。

 

店内に入り席に案内されたのですが、ホール担当に男性従業員が数名、女性従業員も数名。

この女性従業員のうち一人だけが件の制服を着用したウェイトレスさんでした。

その他の方たちはデザインが近いけれども普通のシャツと、下はズボンという制服です。

「例の制服の女性たちばかりが立ち働いている」という店内風景を期待、もとい予想していたので、肩透かしを喰らいました。

おそらく、「その制服を着てもいい」というウェイトレス志願の求職者を確保できなくなっているのかな、と思います。

別に店側が可愛い制服の従業員たちの常駐を全面的に宣伝しているわけではない以上、勝手に釣られて来た男性客が失望しようがしまいが、それは客の都合です。

私は無表情を装って、普通の制服の女性従業員に料理を注文しました。

f:id:kompirakei:20190513002345j:plain

朝食メニューの「エッグベネディクト」はコーヒーが付いて980円でした。

エッグベネディクトって一度食べてみたかったのですが、こういう料理なんですね。

f:id:kompirakei:20190513002912j:plain

ハムエッグの上にこってりした濃い味のクリームソースがかけてあるのでした。

悪くない味ですが、朝食にしては若干胃に重いです。

良く言えば食べ応えがあります。

伝統料理の味を舌に刻みました。

f:id:kompirakei:20190513003206j:plain

窓際の席なら、下の通りと道路向かいの品川駅高輪口の人の流れを眺めることができます。

件の制服のウェイトレスさんの服装を人知れず確認しようと思ったのに、その格好の女性が一人だけとあっては、店内を忙しく行き来するその姿を目で追うことがためらわれます。

事前には、何をしていても視界にウェイトレスさんの可愛い制服が入ってくる、ぐらいの状況を想定していたのです。

計算が外れた私は、そ知らぬ顔をしてコーヒーを飲みながら外ばかり眺めていました。

そんな折、近くに座っている男性客同士の雑談から「…目当てで来ると馬鹿を見る」という言葉が聞こえて。

内心うろたえました。

嫌がらせか?と。

自意識過剰だったのでしょう。

その男性客たちが制服目当てだったのかも。

しかし私はうろたえて、自分は豪勢な朝食を取ったついでにコーヒーを飲みながら品川駅前の風景を楽しんでいるだけ、と自分に言い聞かせました。

一方で、他の客からも従業員たちからも「制服目当てで来た客」だと思われているんだろうな、などと邪推もしながら。

それで肝心の制服のウェイトレスさんを直視することはできず、もう何しに来たのか自分でもわかりません。

当初は本心からアメリカ伝統料理8割、可愛い制服2割ぐらいの関心を持って来たつもりだったのですが、もう弁明しても誰も信じてはくれないでしょう。

 

朝食をたいらげるまでに苦悩がありました。

ところでこの店舗、店内での無許可の撮影は禁止ということです(今回はお店の方に確認したところ料理は撮っていいということだったので、撮らせていただきました)。

おそらくは過去にウェイトレスの姿を無断で撮影しようとする客が多かったのでしょう。

そのぐらいの開き直りが私にもあれば。

いや、無断撮影は駄目なのですが。

f:id:kompirakei:20190513005313j:plain

食後に横断歩道を渡って品川駅側からです。

画像中央のウィング高輪ビルの吹き抜け部分の天井にくっついている小さなのがAnna Miller'sです。

品川駅の至近でまったりできるいい立地で、制服目当てではない?らしい普通のお客さんも多くて混んでいました。

この高輪店だけでも、長く続いて欲しいと思います。 

またアメリカ伝統料理を食べに来たいです。

可愛い制服も素敵ですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

【送料無料】アンミラ アンナミラーズ風 (ピンク)制服 コスプレ衣装 コスチューム ウエイトレス制服コス レディース アイテムセット イベント パーティ クレジット払い

価格:8,280円
(2019/5/13 02:23時点)
感想(0件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com