2019年夏東京八王子旅行二日目(3)。高尾山はサル園・野草園も素敵

高尾山頂から下山して参ります。

f:id:kompirakei:20220310165024j:plain

参道下の山の斜面に紫陽花が群生していて、気分が癒されました。

f:id:kompirakei:20220310165237j:plain

サル園・野草園にもせっかくだから入園しておきたいですね、大阪から高尾山に来る機会もそうそうありませんので。

サル園と野草園の入場券がセットになっていて、大人一人420円でした。

f:id:kompirakei:20220310165600j:plain

霧の中で猿たちも寒そうに見えます。

夏ですが、高尾山の上はお天気のせいもあって気温が低かったですね。

f:id:kompirakei:20220310170028j:plain

猿向けの餌を購入したのですが、小石のような外観と感触でした。

f:id:kompirakei:20220310170342j:plain

私は投げる力が弱くコントロールも悪いので、餌を無茶な方向に投げてました。

誰かしら、見つけて食べてくれていたようです。

f:id:kompirakei:20220310170620j:plain

赤ちゃんを撮るのに必死です。

大人が何かと構いに行くので、その陰になって赤ちゃんの姿がなかなか露出しません。

f:id:kompirakei:20220310170713j:plain

泥の中でも平気で遊んでいました。

f:id:kompirakei:20220310170926j:plain

霧の中で猿たちが動き回っている風景、悪くなかったです。

f:id:kompirakei:20220310171032j:plain

こちらこそ、お邪魔しました。

キキッ。

野草園のエリアも見てきます。

f:id:kompirakei:20220310171418j:plain

バードウォッチング向けの、しっかりしたつくりの「憩の館」が立っています。

f:id:kompirakei:20220310171713j:plain

この窓枠にはガラス窓がはまっていなくて、空気が通り抜けています。

天気がいい日には、ここでねばってバードウォッチングするのもよさそうです。

f:id:kompirakei:20220310171918j:plain

斜面の小道沿いで、自生する山野草をそのまま活かして見られるようになっています。

f:id:kompirakei:20220310172320j:plain

源平合戦の雄、熊谷直実にちなんだクマガイソウだそうです。

花が咲くと花弁が膨らんで、その形が昔の武士が戦場で装備した母衣(ほろ)に似ていることからの発想だそうですね。

写真ではその花弁が出ていないのでちょっとわかりませんね。

f:id:kompirakei:20220310172741j:plain

紫陽花が拝める通路です。

f:id:kompirakei:20220310172930j:plain

雨なり霧なりの日は、紫陽花の花がみずみずしく見えて、これはこれでいいですね。

f:id:kompirakei:20220310173704j:plain

これは何の花かわかりませんが、なかなか綺麗でした。

f:id:kompirakei:20220310174238j:plain

420円の入園料、ちょっと高いかなと思ったんですが、猿の姿を見たり、自然を生かした山野草の姿を見たりして、楽しめました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

【翌日発送】フリーフォーカス APRIO 8倍 双眼鏡 コンサートに最適 ロングストラップ付 コンパクト ドーム コンサート 観劇 オペラグラス フーリーフォーカス オートフォーカス おすすめ 人気 明るい ライブ スポーツ観戦 用 バードウォッチング

価格:2,980円
(2022/3/10 18:34時点)
感想(290件)

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com