2019年夏東京八王子旅行二日目(4)。西八王子到着。石見土手、日吉八王子神社。西八マクド

高尾山下山後、高尾山口駅の隣にある温泉施設「京王高尾山温泉 極楽湯」に入りました。

f:id:kompirakei:20220310185217j:plain

汗を落としてさっぱりしました。

露天風呂もあってよかったですね。

大人一人利用料が1000円、土日祝だと1200円です。

タオル・バスタオル等は持参ですが、別料金を払えばレンタルできます。

この頃はまだコロナ禍前だったからですが、結構な混雑でした。

 

さっぱりしたので電車に乗り、高尾駅JR中央線に乗り換えて西八王子駅まで来ました。

f:id:kompirakei:20220310185709j:plain

北口に出ました。

西八王子駅も東京都の駅なんですけど、なんだかひなびてますね、駅舎も周辺の繁華街も。

東京は都会…と脳が思い込んでいるので、この昔の宿場町の名残があるような西八王子の街の風景を眺めていて、混乱でめまいが起きそうでした。

しかしいずれにしても好きな雰囲気です。

f:id:kompirakei:20220310190524j:plain

国道20号線ですね。

昔の甲州街道と重なっていて、西に進めば山梨県に抜けます。

この沿道の風景も、東京だけでなく、山梨あたりの要素が混じっているような空気です。

戦国時代、甲斐国(現在の山梨県)を本拠にしていた武田勝頼が滅ぼされた後、武田氏の姫君や旧臣たちが八王子に移り住んできたそうです。

中世から近世の、甲斐国と江戸との人の行き来も西八王子の街の形成に影響していそうですね。

f:id:kompirakei:20220310190946j:plain

「良价山 宗格院」という曹洞宗のお寺です。

このお寺の境内に、大久保長安ゆかりの史跡があると聞いてきました。

f:id:kompirakei:20220315111125j:plain

「石見土手」です。

大久保長安が石見守を称していたことから石見土手、なんですね。

大久保長安はもと武田氏の家臣で、武田氏滅亡後に徳川家康に仕え、八王子の支配を任されました。

日本全国の鉱山の開発を行ったことでも著名です。

江戸時代初期には近くを流れる浅川が度々氾濫していたので、土木技術に長けた大久保長安が、浅川沿いに土手を築造して治水したのです。

今は、石見土手はこの宗格院の境内にわずかに名残りが見られる程度だそうです。

f:id:kompirakei:20220315111525j:plain

石見土手の名残の石垣堤です。

宗格院は南浅川から南に少し内陸に入ったところにあるので、これはここに土手があったのではなくて石垣だけを宗格院境内に移築したのだろうな、と思いました。

f:id:kompirakei:20220315112133j:plain

宗格院近くの日吉八王子神社にもお参りしました。

小田原北条氏の滅亡後、落城した八王子城八王子権現を、土地の修験者が徳川家康の認可を得てここに勧請したものだということです。

八王子城八王子権現は、もともと近江国日吉大社に属する分社のひとつ。

日吉大社と言えば、帰依したとされる豊臣秀吉を連想しますが……。

日吉大社に連なる八王子権現に守られた八王子城が、豊臣軍に攻め落とされたのは皮肉です。

f:id:kompirakei:20220315115436j:plain

石の天水桶ですね。

小田原北条氏の家紋、三鱗が刻まれています。

小田原北条氏滅亡後に勧請された神社で、この家紋が採用されているのは、土地の人たちの北条氏への崇敬の表れでしょう。

f:id:kompirakei:20220315120308j:plain

こういう神社はこれまで無かった、という感覚がするんですね。

なぜかと思ったら、この舗装されていない、土の土地でした。

珍しいように思います。

社殿のたたずまいも素朴でいいです。

心の落ち着く色合いの境内ですね。

f:id:kompirakei:20220315121441j:plain

緑も多く、心が癒されました。

日吉八王子神社は素敵な神社でした。

f:id:kompirakei:20220315123015j:plain

甲州街道、千人町の交差点です。

江戸時代、この周辺に武田氏旧臣から組織された千人同心の武家屋敷があり、街道を警備していたそうです。

街路樹の緑の多さがいいですね。

以前に訪れた世田谷区でも、歩道から車道が見えないくらい街路樹が密に植えられていました。

東京都は、街路樹で都市に自然を補充する方針なんだろうと思います。

いいですね。

 

お昼にしようと思うのですが、西八王子駅前のお店でどこに行くか迷ったあげく、マクドナルドに入ることにしました。

八王子でのランチは、武蔵野うどんか八王子ラーメンを狙っていきたいところなのですが、西八王子駅ではそれらしいお店がなかったのです。

それとまた、旅先マクドというのも、実はかなりいいものなんですよね。

落ち着けるんです。

f:id:kompirakei:20220315124031j:plain

ちょうどハワイフェアか何かやってた頃で、ハワイ風のガーリックシュリンプバーガーのセットを頼みました。

あとチーズバーガーも。

私はチーズバーガーが好物なのです。

f:id:kompirakei:20220315125715j:plain

ガーリックシュリンプバーガーです。

ぷりぷりの海老が入った海老カツにガーリック味のあるソースがかかっています。

たぶん美味しかったと思います。

f:id:kompirakei:20220315130101j:plain

ポテトは「旨辛ホットチリ」のシャカシャカポテトをオプションで付けました。

f:id:kompirakei:20220315130206j:plain

シャカシャカポテトは楽しいです。

味は覚えていませんが、やはり旨辛だったと思います。

旅先で、あえてのマクド

これは癖になります。

f:id:kompirakei:20220315130400j:plain

歩道に千人同心の意匠が施された車止めを見つけました。

洗練されたデザインです。

f:id:kompirakei:20220315130749j:plain

この甲州街道国道20号線)を真っすぐ東に行けば、新宿まで行けるそうですが……。

このひなびた西八王子の街と、新宿が地続きとは不思議な感覚がしました。

f:id:kompirakei:20220315131008j:plain

「西八いいね!」。

いいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

マクドナルド Tシャツ 波乗りドナルド マリブ店限定 ホワイト 大きいサイズ | メンズ レディース 半袖 McDonald's マック 海外買い付け 綿 コットン100% プリント 白 サイズ XXL XXXL サンタモニカ サーフ サーフィン ドナルド BIG SIZE

価格:4,490円
(2022/3/15 13:39時点)
感想(1件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com