2019年12月沖縄旅行一日目(5)。浦添大公園のランチ名所。いしぐふーの元祖あぶりソーキそば

お昼を食べるために、浦添大公園に戻りました。

浦添大公園の展望台に、沖縄そばの名店があると聞いてきたのです。

らせん状のスロープで登れる、斬新な構造の展望台です。

このスロープの反対側に、沖縄そばのお店がありました。

すでに順番待ちの客で行列が出来てて、お店の外観が撮れませんでした。

公園の中にお店があって便利なうえに、有名なお店なんですね。

看板に書いてませんが、店名は「いしぐふー浦添大公園店」です。

あぶったソーキ(豚の骨付きバラ肉、スペアリブ)を使ったソーキそばが名物みたいです。

楽しみです。

あぶりソーキそばと、じゅーしー(炊き込みごはん)のセットを頼みました。

920円でした。

麺は手打ちで、コシがしっかりしてます。

このお店の沖縄そばは卵焼きが乗るのが定番のようでした。

沖縄そばに卵焼き、わりと合いますね。

豚骨を出汁に使ったコクのあるスープでした。

味変用の鰹節もつけてくれています。

名物のソーキ、別皿で付いてくるんですね。

香ばしくて甘い味付け、柔らかいお肉でした。

途中から和からしとワサビで味変もできます。

じゅーしーは、秋のきのこを使ったものでした。

じゅーしーって食べたことがなくて、どんな味なのか気になっていたのですが、本土の炊き込みご飯とほぼ同じですね。

若干柔らかめに炊いてある感じはしました。

 

いしぐふーの沖縄そば、美味しかったです。

丼とお皿が陶器で、雰囲気もよかったですね。

お腹が満たされたので、もう少し浦添大公園の中を散策していきます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

沖縄ソーキそば 5人前 特盛ソーキ肉付き 【送料無料】 /沖縄そば 半生麺

価格:2,500円
(2022/5/5 22:25時点)
感想(73件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com