2019年12月沖縄旅行一日目(8)。ブルーシール牧港本店。アイスクリームは美味

国道58号線に戻りました。

わりと重要なポイントなのですが、「牧港(南)」の交差点からちょっとだけ西に行ったところに、ブルーシール(BLUE SEAL)の牧港本店があるんです。

皆さんご存じですかね。

 

ブルーシールは主に沖縄県内で展開するご当地アイスクリームのブランドです。

本土でも、沖縄物産店のお店なんかだと扱っているお店がありますね。

この旅行の頃まで、私は食べたことがなかったので、沖縄に来たらぜひブルーシールのアイスクリームが食べたいと思っていました。

ブルーシール牧港本店、本社の直営店舗のようですな。

アイスクリーム作り体験ができる体験型ミュージアムも併設しているようですよ。

私はもう、アイスが食べたくて仕方ない状態なので、アイス作り体験は別にいいです。

レトロなアメリカ式ロードサイド飲食店の外観ですよね。

渋いですねこれは。

もともとブルーシールアメリカ発祥のアイスクリームブランドで、戦後の沖縄では米軍基地内の店舗で営業していたのですね。

1963年、米軍基地外の店舗としては初めてこの牧港本店がオープンし、沖縄市民向けの営業を始めたのだそうです。

アイスクリームになれる顔出し看板もありました。

テンションが上がってしまい、こまめにお店外観の写真を撮っていたわけです。

店内に入り、アイスクリームを注文しました。

店内のテーブル席でいただきます。

ちなみにこの牧港本店、アイスだけでなくハンバーガー等のフードメニューも提供していました。

私は今回はアイスクリームだけにしました。

迷った末の、トロピカルマーブルというフレーバーです。

ブラッドオレンジ、キウイ、バナナという三種類のフルーツの味がミックスされたものです。

色合いも綺麗ですね。

どちらかというと酸味のある味付けでしたね。

きめ細やかで柔らかく、食べやすいアイスでした。

シングルで350円でした。

食べ足りなかったので、ダブルを頼んでもよかったな、と思いました。

店舗は沖縄だと多いようなので、沖縄旅行中に度々食べたいと思いました。

冬場だというのにアイスが美味しい気候というのがまた、何か凄いですね。

沖縄は。

暑くて暑くて。

店舗裏に、巨大な冷凍倉庫が併設されていました。

おそらくは工場も入っているのでしょう。

やはり、ブルーシールの本拠地であることを感じさせます。

駐車場の出入り口脇にある警備員の詰所まで、お洒落な外装になっていました。

この時は中は無人でしたが、米兵っぽいキャラ絵が窓にプリントされて、警備員がいるみたいになっているのが凝った仕掛けだと思いました。

しかし日中は蒸し暑くて、詰所の中にずっと詰めてはいられないんではないかと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブルーシール アイス 18個セット 詰め合わせ ギフト 18個入り アイスクリーム 送料無料 ギフト 内祝い お礼 誕生日 お祝 お返し お取り寄せ 沖縄土産 ギフト ステイホーム ご自宅用 母の日 父の日ブルーシール詰合せギフト18(沖縄・北海道・離島は送料別)

価格:5,100円
(2022/5/6 21:56時点)
感想(40件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com