2019年12月沖縄旅行一日目(9)。自販機ルートビア。外人住宅跡地、港川ステイツサイドタウン

牧港の南に、昔の米軍人向け住宅地を再開発した場所があるというので、見に行くことにしました。

これは途中で見かけたパチンコ店です。

外装がファラオですね。

ラスベガスってこんな感じなんだろうと思います。

自販機がありますね。

沖縄の自販機は珍しいご当地ドリンクの割合が高いので、つい買いたくなります。

さっきブルーシールのアイスクリームを食べたばかりですが、もう喉が渇いています。

ペットボトル入りのルートビアがありました。

100円で、安いです。

沖縄でよく飲まれているルートビアですが、A&Wというブランドの缶入りのものがお馴染みですね。

ちなみに、A&Wは沖縄でハンバーガーチェーンとしても有名です。

ただ缶入りルートビアA&Wを販売している会社と、ハンバーガーチェーンのA&Wを経営している会社は、今は別みたいですね。

缶入りルートビアA&Wは、同じく薬系炭酸飲料のドクターペッパーの会社が販売権を持っているそうです。

自販機を設置しているミリオンという会社のルートビアですが、A&Wルートビアと比べても遜色ない、はっきり言うとほぼ同じ味でした。

美味しゅうございました。

会社の所在地がうるま市昆布という土地だそうで。

昆布って渋い地名ですね。

この辺が例の界隈らしいです。

米軍住宅の跡地ですな。

「港川ステイツサイドタウン」というそうです。

路地ごとにオレゴンとかアリゾナとかミシガンとかアメリカ合衆国の州名がついているんですね。

ちょっとしたアメリカ旅が出来そうです。

例えばここはテキサス路地です。

なぜわざわざテキサス路地に来たかと言えば、私が好きだからです。

どうも外人住宅はほとんど昔のまま残っていたようで、そのうちの大部分がお店として綺麗に改装されたうえ営業しています。

カフェにダイナー、美容室なんかが多いようでした。

私がお昼を食べた、いしぐふーの支店もありました。

ここはインディアナ路地ですね。

米軍人の住宅というと敷地が広いのかと思いましたが、ここの住宅家屋はわりとコンパクトですね。

狭い区画内に次から次へと車が来て、結構混雑していました。

人気の観光名所なんですね。

いい感じの飲食店があって入りたかったです。

ハンバーガーとサンドイッチ、いいですね。

晩ご飯食べるのによさそうですが、夜までまだ間があります。

今回はパスです。

ゆいレール浦添前田駅から那覇に戻ります。

また浦添大公園の中を通って行こうと思います。

住宅地の沖縄住宅はデザインが優れていて、散策が非常に楽しかったです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

訳アリ A&W ルートビア 48缶セット【送料無料】沖縄旅行 沖縄 お取り寄せ グルメ ご当地飲料 沖縄お土産 賞味期限 8月末

価格:5,280円
(2022/5/11 19:24時点)
感想(20件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com