2019年12月沖縄旅行二日目(3)。勝連城跡からキングタコス与勝店へ。元祖タコライス

勝連城跡を下城しました。

お昼を食べる店を探しながら散策していきます。

勝連城跡の前の観光案内所にも飲食店は併設されているのですが、まだちょっと時間が早いですからね。

ワイトゥイっていう岩で挟まれた道路があって名所みたいなんですが、遠いですね。

歩いて行くのはやめておきます。

沖縄名物タコライス、と思わせて浜比嘉島名物のたこめし。

それはそれで美味しそうなのですが、浜比嘉島ですからね。

与勝半島から海中道路平安座島まで渡り、その先でまた海中道路を経由して行かないといけません。

歩きで行くには遠いですね。

あくまで歩くつもりで、路線バスを使う手は考えていませんでした。

道路沿いに「タウンプラザかねひで よかつ阿麻和利市場」がありました。

飲食店は併設されてなさそうでしたので、素通りします。

ここをずっと行った先には例の海中道路があるのです。

地図アプリで調べたところ、海中道路の手前に沖縄のタコスチェーン、キングタコスの支店があるそうで。

そこまでお昼にするつもりです。

かなり距離はあります。

歩いた末、与那城の街に着きました。

那覇浦添と比べると、ずいぶん鄙びた土地でした。

歩いてきてちょうどお昼時間になったので、ここでタコライスに決めます。

キングタコスはタコライス発祥の店だそうです。

本店は、うるま市よりさらに北へ行った金武町にあります。

金武町は米軍基地キャンプ・ハンセンに隣接する町です。

買い物してきました。

与勝店では店内利用ができないそうで、テイクアウトするしかなかったのですね。

ここからさらに海沿いに行くと与勝総合公園があるので、そこでお昼とれる場所を探します。

与勝総合公園の、海を見下ろす高台に、ベンチが設けてありますね。

目ざとい私は見つけました。

ちょっと見えにくいですけど、しっかり海を眺めながらお昼にさせてもらいます。

楽しみにしていた本場沖縄のタコライス、屋外で食べるのは想定外でした。

潮風の風圧が強いです。

タコライスとタコバーガーを頼みました。

トッピングを加えたチーズ野菜タコライスが700円。

タコバーガーが300円でした。

タコライスはレタスとご飯が特盛みたいになってて、盛り上がる蓋を輪ゴムで無理やり止めてあります。

タコバーガーも、ハンバーガー好きの私も見たことないぐらい大きなバーガーです。

そこまでお腹空いてないよ、と怖気づきました。

たっぷりトッピング。

スプーンでいただくのですが、辛いチリ味のひき肉とチーズ、レタス、トマトの組み合わせは最高でした。

食欲刺激されてたまらず、わりとスムーズにたいらげてしまいました。

食べてる途中に強風でレタスをなんぼか吹き飛ばされ、後で拾いまわりました。

そしてこのゴツいタコバーガー。

中に挟まってるのはタコライスと同じだし、全部食べられるか?

と危惧したのですが、食べられました。

パティは基本タコライスの具と同じですが、バンズが絶妙な甘味の美味しいパンで、飽きることがなかったです。

タコライスとタコバーガーのお供に、自販機ルートビア

これも美味しいです。

キングタコス与勝店では窓口での飲み物の販売はなく、店の外の自販機で飲み物を買うようになっていました。

海を眺めながらタコライスとタコバーガーを食べられて、沖縄に来てよかったな、と思いました。

今回は頼みませんでしたがキングタコスには普通のタコスもメニューにあったので、またお店に行ったときには食べてみたいですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

【タコライス】オキハム 3食入袋×2袋セット /  計6食 ソース 付き 沖縄ハム 「簡易梱包」

価格:1,280円
(2022/6/26 17:54時点)
感想(38件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com