2019年12月沖縄旅行二日目(5)。玉陵、円覚寺跡、旧第一牧志公設市場

首里城公園西の出口、守禮門から外に出ます。

「守禮之邦」って扁額が掛かってますね。

有名な守禮門ですね。

琉球王朝の後期の第二尚氏の陵墓、玉陵(たまうどぅん)を見学に来ました。

世界遺産であり、日本の国宝です。

入り口にある奉円館という建物一階の券売所で300円の観覧券を購入し、地下の資料展示室へ。

玉陵の内部に関する解説を見学することができます。

奉円館から玉陵に歩きます。

玉陵は石でつくった宮殿のような、美しい建築の王墓でした。

 

再び首里城公園内に戻りました。

円鑑池(えんかんち)と、その池の中に浮かぶ弁財天堂です。

池の周囲にカモがやたらと集まって休んでいました。

お互いに顔を突き合わせて何か小声でずっとさえずり合っている三羽。

円覚寺跡もあります。

円覚寺っていうと鎌倉にある臨済宗の本山を思い出しますな。

ここにあった円覚寺も、往時は琉球における臨済宗大本山であり、琉球随一の仏教寺院であったそうです。

開山は京都の南禅寺の芥隠(かいいん)和尚で、中国由来ではなく日本由来の寺院だったのですね。

琉球王朝は中国大陸との繋がりが主だったのかと思えば、日本本土との文化的交流もまた盛んだった訳ですね。

先の沖縄戦で、円覚寺の建物は焼失してしまいました。

散策のお供に琉球Cola。

沖縄ボトラーズという会社が製造販売しています。

どんな味だったかは忘れました。

たぶん美味しかったと思います。

 

この後、またゆいレール首里から那覇に戻り、牧志第一公設市場付近を歩きました。

まだ6時前なのですが、わりと静かなアーケード商店街です。

この旅の頃、第一牧志公設市場の建物が老朽化のために閉鎖されていました。

近くに仮設の市場が設けられていたので、翌日に訪ねることにします。

今日の夕食は、楽しみにしていたA&W(エンダース)でハンバーガーにしようかと思うのですね。

ビルの二階と三階を使ったファーストフード店という、私好みの立地でした。

A&Wのマスコットキャラ、グレートルートベア、通称ベア君。

ルートビアとルートベアで掛けてるんですな。

階段を昇った先の店内は、修学旅行生であふれ返っていて、ちょっと中で食事をしようという気になれませんでした。

A&Wハンバーガーと生ルートビアは気になるのですが、食事の機会は翌日にまわします。

宿に戻る途中に、コンビニで色々と食品を買って帰りました。

花笠食堂アイスティー

すっきりした味わいでした。

花笠食堂というのは牧志公設市場の近くにある有名なお店だそうです。

上間の沖縄天ぷら。

「上間沖縄天ぷら店」は、沖縄市に本店のある、沖縄天ぷらを中心にしたお弁当、お惣菜類を売るチェーン店ですね。

沖縄ファミリーマートと提携していて、ファミマのカウンタでも上間の沖縄天ぷらが買えるのです。

しかし人気のためか、私が来店した時にはイカぐらいしか残ってませんでした。

私はもずく天ぷらを狙っていたのですがね。

イカ天ぷらです。

しなやかで歯応えあるイカ身が美味しかったです。

食べ足りないので、牧志の商店街で買ったさーたーあんだぎーも食べてしまいます。

本場のさーたーあんだぎーですね。

適度な甘さが好ましかったです。

お昼にタコライスとタコバーガーで食べ過ぎたので、夕食は控えめにしました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

【送料無料】【沖縄限定】【コーラ】琉球コーラ 1ケース24本(1本450ml)

価格:4,280円
(2022/10/10 21:19時点)
感想(2件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com