2020年2月姫路旅行一日目(4)。JOHSONのハンバーガー。ヤマサ蒲鉾、さっちゃんの家。男山配水公園

いいお時間になったので、姫路城近くの商店街でお昼にします。

「C.B DINER JOHSON」です。

JOHNSONじゃなくてJOHSONですからね。

ハンバーガーの美味しいお店らしいですよ。

ルートビアとサラダ。

ルートビア一本が400円。

沖縄では安く飲めるルートビアも、内地では価格が高騰しますね。

サラダは300円でした。

ハンバーガー美味しかったです。

ハンバーガーの名前と値段は失念しました。

単品で1200円ぐらいだったかと思います。

 

昼食を食べた後、アーケード商店街を散策しました。

「さっちゃんの家」があるんですね。

さっちゃんは、姫路市内に地盤を置くヤマサ蒲鉾のマスコットキャラクタです。

家の中ではさっちゃんと記念撮影できるベンチがあります。

ぬいぐるみ等、自販機で買えるさっちゃんグッズも充実しています。

さっちゃんぬいぐるみが1500円ということでした。

可愛らしい内装で、穏やかな気持ちになりました。

さっちゃんおみくじマシーンまであります。

さっちゃんの家、とても丁寧につくられた施設で、さっちゃんのことをよく知らない私も感銘を受けました。

今後はヤマサ蒲鉾を見る度にさっちゃんのことを思い出すでしょう。

 

そのまま姫路城周辺をうろうろ。

世界中から観光客がやってくる世界遺産とあって、周辺の歩道もよく整備されてあります。

お堀沿いには猫の姿がよく見られます。

可愛いですね。

貫禄がありますね。

ある意味可愛いですね。

白壁が立っていて、武家屋敷の外を歩いているような雰囲気でした。

姫路城の近所の男山配水公園に来ました。

水源から集めた水をいったん男山という山の上に集めた上で市内に配水するという、水道施設のある山が、公園として公開されているのですね。

山の頂上から姫路城の眺望がよく見えるという名所でもあります。

この直線階段の長さは身体的な脅威を感じますね。

登って足腰が持つかどうか。

やはり足腰がつらかったです。

おまけに後ろを振り返ったら軽いめまいをおこしそうな高さでした。

急な階段は恐ろしいです。

しかし景色は最高です。

男山最高です。

ちなみに、姫路城が建っているのは姫山という山の上らしいです。

おそらく水道施設の機構だと思うのですが、この山頂の公園内に不思議な構造物が多数あって、際にお花が植えられています。

面白い場所ですね。

天守閣が立派なだけではなく、お堀、石垣等も含めたお城の全域が街から浮かび上がるように高台をつくっていて、リアル要塞の趣きがあります。

日本随一の名城ということが実感できました。

姫路はいいですね。

夕食はお城前の商店街にある居酒屋店で姫路名物のひねポンをいただきました。

鶏肉を炙ってポン酢であえた一品です。

これはもう、地酒が進みました。

翌日も姫路観光を続けます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

【ふるさと納税】播州名物 ひめじひねポン100g×6箱 【お肉・鶏肉・肉の加工品・レトルト】

価格:10,000円
(2022/11/9 21:11時点)
感想(0件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com