2022年4月埼玉旅行二日目(1)。熊谷直実の居館跡、熊谷寺。星渓園、星川通り。ベックスでカフェ朝食

埼玉県熊谷市で旅二日目の朝を迎えました。

本日も予定をいっぱい入れていますが、せっかく熊谷に来ているので近辺の史跡等見ておきたいです。

熊谷の「銀座一丁目」の交差点です。

商店は少な目です。

群馬県と隣接する熊谷、交通案内表示に高崎の地名も見えます。

まあ高崎はずっと北西の方になるので熊谷からは遠いですがね。

熊谷と隣接しているのは、北の群馬県大泉町です。

ブラジルからの移民が多いことで知られている土地ですね。

今回余裕があれば大泉町まで行ってみようかと思ったのですが、日程の関係で見送りました。

ここにやって来ました。

浄土宗の寺院、熊谷寺(ゆうこくじ)です。

源平の合戦で活躍した武将、熊谷直実(くまがい なおざね)の館の跡に、室町時代になってから建立された寺院ということです。

直実が「一の谷の戦い」で、自分の息子ほどの年齢の平敦盛(たいら あつもり)を討ち取ったことで無常を嘆くという、そんな『平家物語』中の一節を学校の古文の授業で習った覚えがあります。

この直実が後に出家したのは、実際はこの敦盛の菩提を弔うためというような理由ではなかったようです。

直実は、義理の伯父にあたり育ての親でもある久下直光(くげ なおみつ)との間に所領争いを抱えていました。

鎌倉幕府によるこの争いの裁定の場で、弁舌が巧みではなかった直実は信頼されず、遅れをとってしまうのです。

この結果を受けて、直実は出家してしまったのでした。

現実は世知辛くて、平家物語の描く世界観がいかに美しいか、よくわかりますね。

現在の熊谷寺ですが、一般公開をしていないらしく、門が固く閉ざされていました。

遠くから覗く限り、立派な本堂なんですがねえ…。

本堂にお参りしたかったですが、仕方ないので門の外から拝みました。

星川沿いに星川通りがあります。

こういう雰囲気好きです。

星川通りの西の果てに星渓園があります。

群馬出身で熊谷発展に尽力した政治家、竹井澹如(たけい たんじょ)の別邸跡が庭園として保存されています。

竹井澹如存命の頃は、皇族の方々の他、大隈重信陸奥宗光といった政治家も当地を訪れていたということです。

入場無料でもあるので入ってみましょう。

この「玉の池」は水が湧出する場所で、星川の源泉になっているのだそうです。

園内に鹿児島寿蔵の歌碑もあります。

歌人が、熊谷市での熊谷草の保存活動に触れた歌を、顕彰碑に仕立てたものでした。

そのふくらんだ姿が「熊谷直実が馬上で装備した母衣を思わせる」ことから名のついた熊谷草。

かつては熊谷市内各地で、生育と保存の試みが行われていたそうです。

ここ星渓園でもかつては生育されていたと。

ところが気候条件のせいか、熊谷草は定着せず、熊谷草保存会も2014年に解散してしまったのでした。

熊谷直実ゆかりの熊谷市内に熊谷草が生えないというのは、なかなかに辛い状況であります。

私は以前に東京の高尾山の野草園で熊谷草を目撃しましたが、高尾山の上って涼しかったですものね。

夏場に最高気温を記録する熊谷市の気候には合わないとか、あるのかもしれません。

街の中にあるとは思えない静かな場所でした。

素敵な星川通りを歩いて熊谷駅に向かいます。

熊谷駅の北口ロータリーです。

泊まりはビジネスホテルに素泊まりプランで、まだ朝食をとっていません。

熊谷駅ビルの中の店舗で飲食店を物色しました。

武蔵野うどんに似た熊谷うどんを提供している「熊谷うどん 熊たまや」というお店が気になったのですが、営業開始時間まで少し間がありました。

そういうわけで、BECK'S COFFEE SHOP。

JR東日本の子会社が運営するチェーンで、基本的にJR東日本管内の駅か、駅周辺にしか店舗がありません。

つまりここも関東だけのチェーン店というわけです。

10年以上前に、鎌倉観光の折にJR鎌倉駅の店舗でお茶したことがあります。

今日はここで朝食をいただきます。

カフェラテMサイズが350円、

トースト、ヨーグルト、サラダのセット料金がプラス300円。

合わせて650円でした。

トースト、焼き加減が絶妙で美味しかったですね。

ヨーグルトにはシリアルたっぷりでした。

サラダも美味しゅうございました。

カフェラテもゆっくり楽しめました。

たまの旅行中、カフェ朝食にするのも非日常観があっていいものですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

【ふるさと納税】ニャオざねの好物!熊谷うどんの月見セット

価格:12,000円
(2022/11/22 21:24時点)
感想(0件)

 

kompirakei.hatenablog.com

kompirakei.hatenablog.com

 

kompirakei.hatenablog.com