2016-03-19から1日間の記事一覧

『手間のかかる長旅(059) 部屋にある寝具』

食事を済ませて、時子(ときこ)とヨンミは交代でシャワーを使った。 時子はパジャマに着替えた。 ヨンミはパジャマを持参しなかったらしく、シャワー前とは別のTシャツとジャージに着替えている。 その後の二人は、言葉が通じない以上特に話すこともなく、…

『専門技術とラーメン』

「おいっ休むんじゃねえよ」 監督が怒鳴っている。 鞭をぴしりぴしりと地面に叩きつけて鳴らす。 堂に入っている。 「すみません」 私は謝った。 巨石を背負って、通路をよろよろと進んでいたのだ。 巨石の重さは200キロはくだらない。 そんなものを頑張って…

『武田信玄の古戦場をゆく なぜ武田軍団は北へ向かったのか?』安部龍太郎

戦国大名として武田信玄は有名ですよね。 実は戦国時代、信玄を輩出した甲斐武田氏の同族として、武田氏を称する武家が日本各地にいたんです。 そうした各地の武田氏と、武田信玄とは交流があったのかなかったのか? その辺り、妄想していたんですよ、私は。…

『インスタントラーメンが海を渡った日 日韓・麺に賭けた男たちの挑戦』村山俊夫

私も一好事家としまして、当然韓国即席麺の歴史には関心を持っていたのです。 以前に即席麺記事で紹介しました三養食品の製品が、韓国即席麺の先駆けなわけであります。 その誕生の経緯につきまして、こういう本が出ています。 インスタントラーメンが海を渡…

『真田一族外伝 伝説の英雄はなぜ誕生したのか』田中博文

今年のNHK大河ドラマ『真田丸』がなかなか面白くてですね。 真田氏について興味が出てしまいますよね。 それでこの本を読みました。 真田一族外伝 伝説の英雄はなぜ誕生したのか (historia) 田中博文氏の『真田一族外伝 伝説の英雄はなぜ誕生したのか』です…