2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京旅行一日目(2)。若者の街、渋谷を散策。何年ぶりかの桂花の太肉麺

丸の内から皇居を訪ねた後、再び東京駅に戻って来ました。 東京駅の歴史ある駅舎がずっと現役なのは嬉しいですね。 東京駅南口です。 ここから、これから、渋谷に向かうつもりなのです。 若者の街、渋谷。 実は今回の旅、世田谷区の街々を散策することが目的…

東京旅行一日目(1)。丸の内から皇居前広場へ。旅の安全をお祈り

先の三連休を利用して、東京に旅行してきました。 もう何年も、東京には行っていなかったのです。 久しぶりに東京のお洒落な住宅地を歩いたり、東京でしか食べられないファーストフードを食べたりしたかったわけなのです。 今回は東京に飛行機で出向くことに…

『瞬殺猿姫(44) 猿姫の偶像、文を読む三郎』

白子港の、織田三郎信長(おださぶろうのぶなが)が寝泊りする掘っ立て小屋に、猿姫(さるひめ)からの文が届いたのは、一行が離散して半年余りも後のことであった。 「織田のうつけに、文が来ておった」 蔵の後始末を終えた親方が、手に文を持って小屋の戸…

台湾旅行三日目(5)。新竹の街を散策。帰国。いい旅でした

お昼を食べながら、今後の行き先を考えていました。 本日の夜から桃園国際空港に向かい、夜を空港で明かして翌朝早く、日本に戻る飛行機に搭乗する予定であります。 夜までまだ時間があります。 まだどこか一箇所ぐらい、観光が出来るのですね。 どこへ行こ…

台湾旅行三日目(4)。雨空の下の二二八和平公園と、満足の台湾?グルメ

風邪薬を飲んだ私、観光を続けます。 雨足は収まるところを知りません。 台湾でも6月は、雨期なんですね。 日本の梅雨どき以上に長くて激しい雨期なのですね。 それをある程度覚悟して来てはいましたが、実際にずっと雨に降られていると、心が滅入ります。 …

『島津戦記』新城カズマ

私、以前、鹿児島県に旅したことがありまして。 もともと鹿児島の風土と食べ物、そしてかの地に存在した薩摩武士たちの足跡に興味があったのです。 戦国大名島津(しまづ)氏に代表される、薩摩武士。 憧れを持って旅した鹿児島は、やはり刺激的な土地でした…

台湾旅行三日目(3)。雨の中の中正紀念堂。風邪引きで自販機飲料物色

せっかく台湾に来たので、観光地として有名な場所も見ておこう、と思いました。 中正紀念堂(Zhōng zhèng jì niàn táng)ですね。 その門をレンタルサイクル越しに見ています。 中正紀念堂は、台湾を長く支配した中国国民党の、総統であった蒋介石(Jiǎng jiè s…

『Doctor Sleep』Stephen King

前作"The Shining"を読んで間を空けず、本作を読みました。 Doctor Sleep 作者: Stephen King 出版社/メーカー: Hodder Paperback 発売日: 2014/05/22 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る 続編です。 Stephen Kingの作品、"Doctor Sleep"…

台湾旅行三日目(2)。檳榔店を眺めて歩く。剝皮寮から西本願寺広場へ

朝食を済ませたお店、達人豆漿大王(Dá rén dòu jiāng dà wáng)から、大通り沿いに歩いていきます。 雨が降り続いて、風情はあれど、歩くのがつらくて嫌になってしまいます。 台湾で、歴史のあるレトロ建築がスターバックスのお店になっているのをよく目撃し…