2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行二日目(5)。雨の中正公園で迷う

基隆車站界隈から中正公園(Zhōng zhèng gōng yuán)までは、歩いて行っても20分ほどで着きます。 ただ大雨が降り始めて、ちょっと歩くのがつらくなってきました。 公園は高台の上にあります。 その入口には鳥居のような立派な門があって、わかりやすいです。 …

台湾旅行二日目(4)。基隆の街で素食自助餐のお昼

悲しい思いをした和平島海角樂園から、再びバスに乗って基隆市街地に戻って参りました。 基隆港にはクルーズ船コスタ・フォーチュナが停泊しています。 このコスタ・フォーチュナ、後日、日本に向かう船でした。 長い時間をかけて鹿児島、神戸、大阪などを巡…

『In Order to Live: A North Korean Girl's Journey to Freedom』 Yeonmi Park

ずいぶん前に購入して、ただしばらくは読む気になれなかったのです。 最近、思い立って冒頭のページを試し読みしてみて、その流れのまま数日かけて最後まで読んでしまいました。 In Order To Live: A North Korean Girl's Journey to Freedom 作者: Yeonmi P…

台湾旅行二日目(3)。和平島、海角樂園を目指して行く

基隆車站前のバス停から和平島行きのバスに乗り込みました。 和平島は基隆の北岸に接する島で、ちょうど基隆港から外洋への入口に位置しているんですね。 和平島海角樂園はその和平島の北側にあります。 橋が繋がっているので、陸路で行くことができます。 …

台湾旅行二日目(2)。基隆車站周辺を散策

台北より北東にある海沿いの街、基隆です。 基隆車站の駅舎から出て参りました。 駅舎前のロータリー、バス停の向こうに、港に停泊している大きなクルーズ船の頭がのぞいていますね。 基隆は古くからの港町であります。 もともと近隣で採掘される石炭の積み…

台湾旅行二日目(1)。台北車站から基隆へ。自強號で、もめる?

朝の台北車站界隈です。 朝から雨…。 気持ちが沈みますが、せっかく台湾に来たのです。 無理くりにでも観光いたしますよ~。 今日も大きな台北車站。 中に入って、台灣鐵道(Tái wān tiě dào)の列車に乗りますよ。 台鐵の列車で、台湾北東部の港町、基隆(キ…

台湾旅行一日目(4)。台北車站から総統府へ。ドラゴンフルーツと台湾ビールもいただきます

台北車站周辺から、大通り沿いに南に歩いていきます。 次第に日が落ちてきました。 趣きのある建築を見ました。 入口に「監察院」と表札が出ています。 行政機関の施設なんですね。 官邸にあたる総統府を始め、行政機関が集まるこの界隈です。 薄暗くてわか…

台湾旅行一日目(3)。美味しい胡椒餅。台北車站の周辺を歩く

台北の市街地に戻ってきました。 今夜の宿をなんとか確保できましたので、次はごはんを食べる場所を探して、台北車站周辺をうろうろします。 降り続く雨。 バイク大国台湾を象徴する写真を撮ろうと、バイクが並んで停まる交差点にカメラを向けたのですね。 …

台湾旅行一日目(2)。故宮博物院を早足で

路線バスに乗って、台北市の郊外に来ました。 雨降り、なおかつすでに黄昏時にも関わらず来場者の絶えない、國立故宮博物院であります。 中国の歴代皇帝が所有していた各種の美術品等を収蔵している、博物館なのですね。 どうして台湾にそんな品々があるのか…

台湾旅行一日目(1)。台湾到着。台北車站の名物を食べる

台湾に行ってみたいと思っていたんですね。 去年は香港に旅したのですが、その南国の気候と、中国大陸の文化と様々な国の多文化とが入り混じった雰囲気が気に入ったのです。 台湾もまた香港に共通する空気を持っているんじゃないかと期待したのですね。 そし…