2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬に食べずにいつ食べる!納豆でつくるぽかぽか청국장(チョングッチャン)

今年は暖冬なのかなーなんて思ってたら急激に寒くなって、呆気にとられましたよね。 皆様こんにちは、金比羅系です。 今日は청국장(チョングッチャン)という韓国料理をつくりましたよ。 청국장というのは日本の納豆に近いお味噌のことで、これを使った鍋料…

『手間のかかる長旅(050) アリスの食欲は揺らぐ』

「お前たちは、瞬間移動を見たのに、よくケーキをぺろぺろ食えるね」 アリスは呆れた声をあげる。 ケーキを食べていた時子(ときこ)と町子(まちこ)は、二人とも同時に吹き出してしまい、とっさに口元を押さえていた。 「ぺろぺろって何よ、ぺろぺろって」…

『揚げパンの好きな魔女』

山間にある街の近くに崖があって、崖下に深い森が広がっています。 森の奥には小屋が建っています。 魔女の小屋です。 魔女は森に生える薬草、きのこ、粘菌の類から薬をつくり、生計を立てています。 そんな彼女ですが、好きな食べ物は揚げパンです。 それな…

『水だけを飲む生活』

もう何年も水しか飲んでいないので、かえって水以外のものを体が受け付けなくなっている。 仕事上の付き合いで出席した夜の会食から帰宅するなり、トイレに駆け込んで口にしたものを全て吐き出した。 食べたものを胃に収めている間、ずっと苦しかった。 やは…

『手間のかかる長旅(049) 肝心な瞬間は見えない』

カウンターの内側に戻る女性従業員を、時子(ときこ)は上半身をひねり、振り返って見ている。 件の従業員は、まるで瞬間移動するように、近づく気配を気取らせずに注文を取りに来る。 そう薄々思っていたところだった。 「瞬間移動の瞬間を見たの?」 上体…

『チョコチップクッキーの投げ手』

空を切る音を確かに聞いた。 何か固い物体が、今日子(きょうこ)の右の頬に当たった。 「ひっ」 痛い。 今日子はのけぞった。 彼女の頬に当たったものはそのまま地面に落ちて、乾いた音をたてる。 路上で砕けていた。 クッキーか何か、菓子の破片が散らばっ…