2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の二郎系食べ歩き。大阪市内のお店

しばらく前から「ラーメン二郎」のラーメンが食べたいと思ってましてね。 ラーメン二郎の名は、ラーメンの食べ歩きに興味のある方ならご存知かと思います。 ご存知ない方のためにざっくり紹介します。 東京都港区の三田に本店を置く、ラーメン二郎です。 こ…

伏見稲荷大社から任天堂、中書島。京都市の旅(3)

電車内で任天堂社員らしい乗客の雑談を盗み聞く機会も無く、大阪方面に帰ります。 ただ時間もまだ早いし、任天堂社屋ではかばかしい成果もなく、物足りない思いです。 少し寄り道していくことにしました。 途中の竹田駅で近鉄京都線に乗り換え、さらに丹波橋…

伏見稲荷大社から任天堂、中書島。京都市の旅(2)

伏見稲荷大社前から、北に歩いていきましょう。 京都市内を南北に通る「師団街道」という道路です。 かつて伏見稲荷大社のずっと南に大日本帝国陸軍の第十六師団があって、この師団街道が京都市の中心地から南の第十六師団司令部まで繋がる道路だったのです…

伏見稲荷大社から任天堂、中書島。京都市の旅(1)

8月の話なんですけど、京都の伏見稲荷大社にお参りしてきたんですよ。 京阪電鉄の伏見稲荷駅で電車を降りて参りました。 京都市伏見区、伏見稲荷大社。 駅舎の内装に、参詣気分が盛り上がります。 昨今の伏見稲荷大社は外国人観光客にも人気で、週末の混雑も…

『祝祭の後日』

ミコは思案した。 他人様の目のある場所では恥ずかしい。 草木も眠る丑三つ時はいかがであろう。 使い古しのシーツに目穴を開けて頭から被り、一体の異様な者になった。 そんなミコが家を出た。 丑三つ時だ。 道沿いに街灯もほとんどない、貧しい町である。 …