2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焦った。Windows10の自動アップグレード

ブログで記事書こう、と思ってパソコンの前に向かってたんですね。 そしたら、勝手にパソコンの画面が暗転して。 電源を落としてます、ってあれ。 おかしいな、と思っていると、次にはこういう画面に。 「Windows10」!? おい、勝手に何してんの、ふざけん…

確定しました。香港、マカオ辺りを見に行きます

とうとう確定しました。 香港とマカオ方面への旅。 航空券の予約したんです。 とは言っても、まだ代金は払ってませんがね。 期待してたよりも高くつきました…。 しかしこれで踏ん切りつきました。 行くか行くまいか、香港よりも気軽な韓国旅行に切り替えよう…

『誠意のある人事担当者と私』

圧迫面接の類に出くわしたら、席を立つぐらいのことはしてやろうと思っていたのだ。 面接に落ち続けて、内心、疲れてきている。 このうえ、圧迫面接をしのいで職を得るだけの熱意はなくなっていた。 圧迫面接の、その先を私は考えるのだ。 圧迫面接をしかけ…

えらいにんにくの芽。韓国料理をつくる

ここ最近、韓国料理を食べていなかったのです。 にんにく使うんですよ、韓国料理は。 食べた後の匂いが気になるので、休日の前夜ぐらいにしか食べられる機会がないんです。 でもって、その機会を逃し続けていたんですね。 もう我慢ができなくなったので、久…

『通勤電車内に立つ、か細い女性』

朝からその女性の、顔色の悪さが妙に私の心をとらえた。 頬のこけた、か細い体格の女性だった。 いったいどうしたのだろう、と私は思う。 私はいつも通り、朝から通勤の電車に乗って。 座席を確保している。 そうやって座っているからこそ、他人の顔つきを鑑…

動画にあおられ、坦坦麺を食べに行った

誰かがおいしそうなものを食べているのを目にすると、自分も食べたくなりますよね。 特に私はその傾向が人一倍強くて、あおられやすい体質というか気質なんですね。 これ、YouTubeに海外旅行動画、グルメ動画などを投稿されている唐辛子TVさんの新作動画なの…

休日に、来訪者

休みで自宅にいる日に限って、誰か来るんですよね。 皆さん、そういう経験をお持ちだと思います。 私もそうで、ここ最近休みの日には必ず宅配業者に営業の人、近所の人、という具合で誰かしら訪ねてくるんですよね。 で、例外でなく、今日もですね。 私が休…

上品な餃子。長年の謎、程さんの正体

皆様、「サンテレビ」ってご存知ですか。 サンテレビというのは、兵庫県にあるローカルテレビ局なんですね。 このサンテレビの放送チャンネルは大阪でも視聴可能なので、大阪人の私も時々見てたんですね。 サンテレビは、自社製作の番組はそれほど目立たない…

『酔拳』ジャッキー・チェン

香港映画が気になってたのです。 香港に旅するつもりですから、香港映画を見ていれば、ロケ地に行けたりとか。 そういう楽しみがあるかもしれませんものね。 それに、映画を字幕版で見ていれば、広東語のリスニングにもなると思ったのです。 そういうわけで…

まだ見ぬハワイ。ハンバーガーで思いを馳せる

今日はですね、ハンバーガーが食べたかったのです。 こないだハンバーガーを食べたばかりだったのですが、人はすぐに次の快楽を求めるのですね。 そういうわけで、ハンバーガーに飢えていたわけであります。 昼時に、出かけたついでにマクドナルドのお店に出…

広東語例文のフラッシュカードづくり。短期間で成果を挙げる

広東語の学習やってるんです、最近は。 何しろ、香港に旅する予定なものですから。 香港では、広東語が話されています。 それで、広東語を学習しているのですよ。 私の語学学習の基本スタイルは「多読多聴」です。 外国語の素材のリーディング、リスニングを…

のり弁当に思い入れ。何年かぶりの持ち帰り弁当

お弁当店のお弁当、ときどき食べたくなりますよね。 食べたくなるんですけれど、私普段お弁当ってあんまり買わないんですね。 買ってもコンビニおにぎりぐらいです。 でも先日、YouTubeでお弁当のレビュー動画をたまたま見てましてね。 そしたら、久しぶりに…

二日酔い。事後の対策に

お酒はほどほどにしないと、体に障ります。 そうわかっていても、飲んでしまうんですね。 私は。 お酒が美味しくて好きだから、ということもありますが。 それだけじゃなくて、どうもお酒を飲みたくなる心理状態なんですね。 仕事しながら「終わったら酒飲む…

『日本ぶらりぶらり』山下清

私は旅好きの者です。 けれども私の好きなのは観光目的の旅であって。 放浪が目的の旅とはどんなものなのか、想像できないのですね。 でも、日本にはかつて「放浪の天才画家」と呼ばれた人がいたのです。 日本ぶらりぶらり (ちくま文庫) 強烈な本です。 『日…

かつてあった、香港名所。タイガーバームガーデン(虎豹別墅)

皆様、「タイガーバーム」ってご存知ですか。 タイガーバームは、東南アジアで中国系のメーカーがつくっている、一種の軟膏薬なんですね。 クリーム状の薬品に各種の薬効成分が入ってます。 肌に塗ると冷たくて感じられて。 打ち身などに効くらしいです。 私…

YouTube動画で、前もって探索。重慶大厦(チョンキンマンション)内部

私、貧乏旅行の旅人なんですね。 できるだけ少ない予算で旅がしたいのですよ。 それだと、旅の敷居が下がって気軽に旅立てます。 また、予算に適度に制約があった方が、旅って面白くなるんですよ。 たとえば、限られた予算でいかに美味しいものを食べるか! …

『週末香港・マカオでちょっとエキゾチック』下川裕治

香港をどう旅するか、その参考になると思って読みました。 週末香港 マカオでちょっとエキゾチック (朝日文庫) 下川裕治氏の『週末香港・マカオでちょっとエキゾチック』。 旅行作家、下川氏が香港とマカオの旅を語ります。 私、これまでも、下川氏の著作を…

夏みたいな春の日に花を見る。シロツメクサ

今日は外を出歩いてきましたが、暑かったですね。 去年もおととしもその前の年も、春にすでに夏みたいな日和だった気がします。 夏の範囲は確実に春と秋を侵食してますね、もう。 夏好きの私には、いっこうに苦にならないのですがね。 皆様は熱中症などにお…

うどんに散財。丸亀製麺のお昼

お昼はうどんが食いたいな、などと思ったわけなのですね。 最近香港のことばかり考えてますから、中華料理でもよかったのですがね。 でも今日はこころもち、うどん寄りの気分だったのです。 そんなわけで、讃岐うどんチェーン店の丸亀製麺の店舗に行ってきま…

香港書籍購入。旅気分が盛り上がる

こんにちは、金比羅系です。 最近は香港のことばかり考えてます。 それで、香港旅に備えて、何冊か関連の書籍を手配したのですよ。 D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2015~2016 まず旅の定番。 地球の歩き方。 この2015~2016年版が現時点で最新の版な…

『手間のかかる長旅(073) 町子は古墳が嫌らしい』

町子(まちこ)は、苦笑する。 「まあ、私はなんだかんだで何でもネタにできるから、何でもいいの。どこに行ってもいいの、時間つぶせるなら」 友人二人に、済ました顔を向けて、言った。 時子(ときこ)とヨンミは町子の顔を見ている。 「面白いネタは常に…

Congeeはアジアのお粥です

YouTubeで、香港動画を渉猟する楽しみが止まりません。 韓国動画も好きなので、当分は香港趣味と韓国趣味の二路線を続けたいですね。 今日はこんな動画を見ています。 英語でお粥(麦など、お米を使ったもの以外も含めて)を全般にPorridgeなんていいますけ…

『拳児』松田隆智、藤原芳秀

香港に旅行に行きたいわけなんですよ。 私のこれまでの人生で、各種ゲームとか『深夜特急』のようなエッセイなどで香港について知りまして。 興味を高めてきた経緯があるのですね。 でも最近思い出したんです。 香港だけでなく、中国とか台湾とか中国語圏の…

YouTube動画の鑑賞と創作意欲

今日は、早めに仕事あがれましてね。 気分がよかったんですね。 その時点では、開放感にひたっておりまして。 「時間できたし、帰ったらブログ記事いっぱい書くぞ!」と。 そう思ってたんです。 で、帰ってきて、パソコンでYouTubeの動画見ながら夕食を済ま…

サブリミナル効果、夜食のラーメン

夕食を済ませた後、何ら生産的なことをするでもなく。 パソコンでぼんやりとYouTube動画をいくつか、続けざまに見てたらですね。 カップ麺を食べる人が動画に出てきたのですね。 それを見て、私も反射的に、「カップ麺をつくって食べよう」ってなってしまっ…

YouTube動画で香港の街を散策気分。旺角、油麻地

今日もまた例の、香港ツアー動画シリーズをYouTubeで見てます。 旺角(Mong Kok)とか油麻地(Yau Ma Tei)って土地は、観光客にもおなじみの土地らしいですな。 都会の町並み…なんだけれど、やはり特別な雰囲気があって。 動画見てるだけで楽しいです。 ビ…

『香港路面電車の旅 トラムには香港のすべてがみえる窓がある』永田幸子

路面電車のある街って、いいですよね。 私は今まで大阪、富山、長崎、鹿児島で路面電車を見てますが、どの町並みも素敵でした。 香港にも、路面電車があるんです。 香港路面電車の旅―トラムには香港のすべてがみえる窓がある 永田幸子氏撮影、小柳淳氏文、『…

今は素敵な公園。YouTube動画に見る、九龍寨城の名残り

来月、ふんわりとした予定ではありますが、香港に行くつもりなのです。 私は今まで海外旅行と言えば韓国に一度行ったきりで、まああんまり海外の旅には慣れてないのですね。 ですので、事前の情報収集に余念がありません。 よく知らない土地によく知らないま…

また吉野家で豚丼。今日は豚チーズ丼食べる

こんにちは、金比羅系です。 今日はお休みだったので、散歩ついでにお昼を外食しに行ったんですね。 散歩のあげく、牛丼の吉野家にまた入ってしまいました。 好きです吉野家。 店舗の近くに来ると、牛丼を煮込む甘くていい香りが漂っているのはズルイですね…

『世界屠畜紀行』内澤洵子

お肉を得るために、牛、豚、鶏などの家畜をさばく現場。 屠畜場(とちくば)。 お肉を食べることで、人は元気をもらえます。 かくいう私もお肉大好きな人間の一人で、何かと機会があれば各種のお肉をむさぼっているわけです。 牛丼、豚丼、ハンバーガー、鶏…