Congeeはアジアのお粥です

YouTubeで、香港動画を渉猟する楽しみが止まりません。

韓国動画も好きなので、当分は香港趣味と韓国趣味の二路線を続けたいですね。

今日はこんな動画を見ています。

英語でお粥(麦など、お米を使ったもの以外も含めて)を全般にPorridgeなんていいますけれど。

それとは別に、中国、韓国、台湾あたりのお粥のことをCongeeとも呼ぶそうなんですね。

私はお粥と言えば、香港を連想するわけなのです。

というのも昔、神戸の南京町にある広東料理店で、お粥を食べたことがあるんです。

鶏肉の入ったお粥でした。

これがお粥かと思うほど、美味でした。

それまで日本の、味付けの薄いお粥に慣れていたので、しっかり味がついてだしも効いた広東料理のお粥がですね。

衝撃的だったのです。

上記の動画のお粥も鶏の背骨でだしをしっかりとって、味付けをして、お肉も入れてますね。

とても美味しそうであります。

たぶん香港で食べられているお粥が、この動画のものみたいな感じなんだと思います。

皆様、Congeeですよ。

時々は朝食に、アジアの美味しいCongeeが食べてみたいですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

●【広東粥】200g(中華粥)1~2人前お粥 おかゆ耀盛號(ようせいごう・ヨウセイゴウ)

価格:226円
(2016/10/7 22:14時点)
感想(1件)