2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『The Shining』Stephen King

言わずと知れたアメリカの人気作家、Stephen Kingの"IT"が再び映画化されると聞きまして。 YouTubeで映画の紹介動画を見ました。 怖くて面白そうで、ぞくぞくしますね。 以前に映像化された作品を見たことがありますが、やはり面白かったのです。 今回の映画…

台湾旅行二日目(8)。金峰魯肉飯を味わった後の寧夏夜市散策、古早味豆花で珍珠奶茶

淡水を観光した後、夕食をいただいて、台北に帰ってきました。 しかしなんだかまだお腹が空いています。 夕食、控えめでしたからね。 台湾って小吃(Xiǎo chī)という軽食が盛んな国なので、小腹が空いたときに食べられるものは豊富なんです。 そういえば私、…

手を合わせる。つわものの名残りと港町。神戸市の旅(3)

天気のいい真夏の気候が好きでして、歩くのはわりと苦になりません。 夏向き仕様に体が出来ているのですね。 高田屋嘉兵衛本店跡付近から、湊川神社に向かいます。 阪神高速の高架沿いに東に進めば湊川神社に近いJR神戸駅まで行けるのですが、ここは一度高架…

手を合わせる。つわものの名残りと港町。神戸市の旅(2)

史跡にあふれた兵庫の街。 新川運河の水門を脇目に通り過ぎ、さらに歩きます。 先の水門の近くに、こんな界隈があってですね…。 清盛塚というそうです。 大きな十三重の仏塔があるのです。 こちらを圧倒する迫力がありますね。 従来、この塔は清盛塚と呼ばれ…

手を合わせる。つわものの名残りと港町。神戸市の旅(1)

湊川神社にお参りしたい、と常々思っていたわけなのです。 湊川神社は兵庫県神戸市にあります、楠正成(くすのきまさしげ)公をお祀りした神社でありまして。 楠正成公は、南北朝時代に活躍した武将であります。 私は正成公が地盤とした大阪府南部の出身で、…

台湾旅行二日目(7)。紅毛城と八里の遠望。夕食は淡水名物

素敵な淡水の街。 これから高台にある紅毛城(Hóng máo chéng)を見学して参ります。 最初にスペインによってサン・ドミンゴ要塞として建造された、紅毛城。 紅々しい外壁が綺麗なお城でした。 スペインからオランダ、明、清、イギリス、と時代によってその所…

台湾旅行二日目(6)。基隆からバスで淡水へ。素敵な淡水観光

中正公園から市街地に戻りました。 もうだいたい基隆の見所はおさえたかな、という気持ちです。 もちろんひとつの街の魅力は早々にわかるものではないのですが…。 降り続く雨に、街角の隅々まで歩いて魅力を探す気力は今の私には無いのでした。 若干の疲れを…