2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国旅行二日目(5)。扶蘇山城を散策。落花岩、메로나(メローナ)、白馬江の遊覧船

城門から入り、敷地内の遊歩道を歩いて登っていきます。 木陰は涼しくていいのですが、それでも歩いていると喉が渇きます。 蛇口が並んでいるのですが、水気が皆無です。 「음용 금지 수질검사중이므로 당분간 음용을 금지합니다.」 って書いてありますね。 …

韓国旅行二日目(4)。扶余のキンパ天国でお昼。扶余は百済の故地

公州市と同じく忠清南道に属する、扶余群。 公州から市外バスで50分ばかりの道のりです。 居眠りをしている間に、着きました。 扶余市外バスターミナルです。 扶余は市街地の近くに観光地がこじんまりとまとまっているそうなので、あまり歩かずに済むことを…

『可もなく不可もなく』

気付くと、いつも同じ中華料理店に入っている。 「あどうも、まいどです」 既視感に襲われながら、僕は窓際のテーブル席に案内された。 前も「また同じ店に入ってしまった」と思いながら座り心地の悪い椅子に腰掛けたのだ。 座席の皮の部分がすっかりへこん…

韓国旅行二日目(3)。公山城から公州総合バスターミナルまで歩く。公州は熊の街

宋山里古墳群と武寧王陵、そして公山城の見学を終えて、私に与えられたこの公州での役目は終わったものと思いました。 公州から今度はさらに南にある扶余(プヨ)という街に移動します。 この扶余も公州と同じくかつての百済の故地、それも百済が滅亡を迎え…

韓国旅行二日目(2)。ユネスコ世界遺産、公山城。外壁上を一周

公山城に向かいます。 宋山里古墳群方面から来ると、煉瓦造りの門を通ることになります。 その向こうにロータリーがあって、公山城の入口ですね。 この煉瓦の門、武寧王陵の玄室の煉瓦の文様を模してありますね。 側面には出土品の鏡の巨大なレプリカまで掲…

韓国旅行二日目(1)。公州の王陵の谷。宋山里古墳群と武寧王陵

よく眠り、翌朝7時頃に目覚めました。 8時にはもうモーテルをチェックアウトします。 いいお宿でした。 山城洞のモーテル街は公山城の目の前なのですが、公山城の開園時間は午前9時からです。 まだ時間の猶予がありますので、少し離れたところにある観光地か…